« その日のディナー。 | トップページ | 最終便。 »

模様替えで大掃除。

年末が近づいてくると、「今年は○○だったな~。来年は○○な年にしたいな~。」と思います。つながってはいるけれど やっぱり節目。悪ければ 良くなりますように・・・。良ければ 変わらずにいられますように・・・。と大晦日と元旦を境に “何か”が変わるかも・・・と思えてしまう節目であります。だから、より良い年でありますように願いを込めて 普段やらない所まで大掃除します。これが なかなか大変ですよね。

うちも、今年たくさん増えてしまった食器を収納するのに 新しいショーケースを購入したので、それをきっかけに模様替えを兼ねた大掃除をしました。使い勝手も見た目もよくなりました。

そこで、久々の足つきキャビネットを入れたもので、お店もと思い立ち ほぼ一日かけて模様替えをしました。レイアウトが変わるだけでとても新鮮に感じます。でも、何故ほぼ一日もかかってしまうかというと、一番素敵な位置で、その家具が持つ魅力を精一杯引き出してあげることを限られたスペースで表現したいと思うからです。あっちに置き、こっちに置き、元に戻しては また動かして・・・そうする中で、新しい発見もあるので とても大事なことだと思っています。

そんなわけで、年末年始にかけてのパスティーユはこんな感じです。

Photo

窓際は外が見えて気持ちが良いので、テーブル代わりの机を置いて・・・親子で談笑。

Photo_2

自室にお茶を持ち込んで、なんとなく ボーっと。

Photo_3

キッチンはクリスマスの夜をイメージして・・・。テーブルの上のペンダントライトは消すと、真っ赤なさくらんぼのようです。いい雰囲気が漂います。

Photo_4

もし、お気に召していただけるかたがいたとしたら・・・そのかたにはいったいどんな暮らしが待っているのでしょう。積み重ねる年輪が素敵な思い出であふれますように・・・。

来る年はいったいどんなものに出会えることやら・・・。

|

« その日のディナー。 | トップページ | 最終便。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

いよいよ明日で今勤めている会社を退職する事になりました。少しゆっくりできるかなと思いましたが、年明け早々から次の職場勤務が始まる事になり全く休む暇はありそうにないですsweat01私も心機一転、心の中を大掃除して気持ちをスッキリさせて年越しを迎えたいと思っていますconfident最近は職場の嵐に揉まれパワー切れになるとフラフラとパスティーユさんに吸い寄せられ、癒されていましたconfidentほんと、辛い時どれだけ力付けられたかわかりません。ありがとうございました弱っていたからこそできた衝動買いの数々を見て、弱るのも悪くないなとわけのわからないポジティブさを発揮したりもしていますsmile心の大掃除をしたらおうちの大掃除も頑張ります私も食器を飾るショーケースが欲しいですsign03いいなぁconfident

投稿: みかん | 2009年12月17日 (木) 21時50分

お仕事お疲れ様でした。あと1日頑張ってください。次の職場も決まったんですね!おめでとうございます!このご時世・・・仕事があるっていうことが幸せなことだったりもするんですよね・・・。

主婦の方は家事をこなしながらのことだから大変だと思います。ゆえに 仕事でのストレスは無いに越したことはありません。でも何かしらあるものだから その仕事の楽しいところを見つけてやりがいのあるものにすることが大事なんですね。次のお仕事では、喜びを感じながらの勤務でありますように・・・。という心配はポジティブ思考のみかんさんには無用のことでありました。happy02

年末にかけてやっぱり忙しいと思いますが、とにかく少し休んで新しい年を元気に迎えましょう!
                           パスティーユ

投稿: みかんさんへ | 2009年12月17日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その日のディナー。 | トップページ | 最終便。 »