« おめかし。 | トップページ | その日のディナー。 »

その家で好きな場所。

今まで色んな家に住みました。記憶をたどると思い浮かぶ場所がそれぞれの家にありました。

最初の記憶は幼少のころの 木造平屋の長屋みたいな家。2段ベットから見る天井にぶらさがったカラフルな蛍光灯の電器。次の家は 三角屋根の2階に上がる 急で暗い階段。(子供のときは怖くて印象深い場所の記憶)次の家は 始めて一人部屋になったので、大好きな椰子の木の写真をべたべた貼っていた壁。

働き始めて アパート暮らしのときは思い浮かぶけど 特に印象はありません。でもその頃、頻繁に訪れた 芸術の森にある「有島武郎」の家はどこを見ても大好きな家です。特に庭の眺めがいいサンルーム。2階の小窓から覘く風景も胸が締め付けられるような感覚を覚えます。こんな家に住みたいと本気で思いました。

そして今。家にいる時間のほとんどを過ごすリビングは好きな場所ではありますが、ふと一人で歩いているほの暗い廊下の先に、ポツンと点いている小さな明かりのある風景がなんとも言えず好きな場所と感じたりするものです。

Photo

|

« おめかし。 | トップページ | その日のディナー。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

我が家で好きな場所は何を差し置いてもダイニングキッチンですshine今日はお仕事休みなので頑張ってみがきますsweat01
以前気になったものの、使い方がちょっといただけなかったもので購入に踏み切れなかったアイアン、やっぱり買いましたsign03チビの長靴や手袋干しますsign03ごめんなさいsweat01主人からもう買い増やしてはならぬと言われているグラスも買ってしまいましたし、なんだか今日はソワソワドキドキでございますsweat01本日は私の我を通してしまった買い物でした

投稿: みかん | 2009年12月 9日 (水) 13時13分

こんばんは。いつもありがとうございます。
みかんさんちのD・Kはすごいことになっているといつも想像しております。わかります!きっと私も好きな場所のような気がします。

ご主人のおしゃることもごもっともです。だって、いつも豪快なんですから。でも、ちょっといいグラスでしたよね。きっとご理解くださると思うのですが・・・。
                              パスティーユ

投稿: みかんさんへ | 2009年12月 9日 (水) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめかし。 | トップページ | その日のディナー。 »