« 収集癖。 | トップページ | おもてなし。 »

さぁ出かけよう。

ここのところの大雪で、店を開けてもしょうがないんじゃないか?という気にさせられます。ところが、この大雪にもかかわらず ちょっとした晴れ間をぬって来てくださるお客様がいてくださることに、感謝の日々であります。大変な除雪もこのお客様のためだったと思うと、報われた気持ちになります。

しかしながら、1日の大半は ただただ待ちわびることしかできません。お店はだるまストーブで、いつでも やかんのお湯が沸いているもので、インスタントコーヒーの杯数を重ねるばかりです。

今日もこの悪天候で、どなたかお一人でも・・・と除雪を終えて まったりしていたところ、お客様が見えました。お顔のわかるお客様だったので、お時間があれば・・・と粗茶をお出ししてお話をさせていただきました。普段お使いの食器のお話や世間話で 楽しいひと時を過ごすことができました。

実は、ブログの記事を「出かけませんか?」という見出しで書こうかな・・・と考えていたところでした。うちに来てくださいという意味ではなくて、『あなたのお気に入りの場所はきっと 素敵な刺激を与えてくれることでしょう・・・。家にいても決して得られることのない刺激を・・・』という内容にしようと・・・パソコンにはたくさんの刺激があふれています。でも、お店は パソコンの中では得られないものに触れられる場所です。その場にいて五感で感じ、時にお話の中から 刺激を受けられます。好きなお店は 日常では得られないものを得られる場所です。

でも、お客様とお話をしている中で大事なことに気がつきました。それは 一方通行ではないということです。お店側も お客様からたくさんの刺激を受けているということです。うまい話が聞けたみたいなことではなく、その表情や気持ちに触れられるってことです。そういうことが、次に向かうパワーにつながっていくんですね。

さぁ出かけませんか?いろんな刺激が待っています。そのお客様がおっしゃっていました。「何かを見つけられたら 家に帰ってからもその余韻を楽しめるのよね~」って。

Photo

|

« 収集癖。 | トップページ | おもてなし。 »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収集癖。 | トップページ | おもてなし。 »