« 普段こそ。 | トップページ | おもしろいもの。 »

お手入れ。

古い家具が大好きです。2つとお目にかかれないその個性。年月がかもし出すその雰囲気。そして、手作りの温かみが お部屋の空気を和ませてくれます。身の回りのものも 古いもの中心なので、必然的に古い家具に囲まれる生活が続いているのです。戸が閉まりにくかったりするのは当然で、それを不自由と感じたことは1度もありません。

見た目とか格好よさとかを考えることは無いので、古いものの良さは使い勝手の悪さも含めて当たり前に好きなのです。ただ、状態のひどいものは しっかりと直してあげることが大切ですし、古さがいいからといってそのまま使うことはありません。塗装を施すこともそうですし、不具合はちゃんと直すことが大切だと思っています。

せっかく何十年の時を経て 出会えたものだから、この先も何十年も付き合って行くために 必要なことをしておくことが大切だと・・・。

少し大きめの本棚を入れました。ニスも所々はがれ、傷も目立ちましたが いい色合いだったので 小1時間かけてワックスをかけて仕上げました。しっとりと落ち着いた色合いになり、さらさらつるつるになりました。

こうしてお手入れしておけば、この先もずっといっしょにいられそうです。

Photo

|

« 普段こそ。 | トップページ | おもしろいもの。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

 すみません。。。
この本箱の寸法教えていただけますか?

 処分しても何故か増えつづける書籍・・・・「今あるもので満足する。。」が今年の目標だったのに。。。
 簡素化なかなか、書籍にかんしては難しいです。本が、大好きです!!だから本箱には目がないのです。

投稿: ロンサム | 2010年2月22日 (月) 19時53分

いつもありがとうございます。
先日、ご覧いただいたキッチンの本棚よりは大き目ですね。下の段には大きめの本、上の段には小さめの本が収納できるように 裾が広がっているタイプです。
後ほどファックスさせていただきますので ご検討くださいませ。

                                パスティーユ

投稿: ロンサムさんへ | 2010年2月23日 (火) 09時34分

ゴム手袋包丁でスッパリ切れてしまいました在庫ありますか柄は問いませんあのゴム手袋じゃなきゃダメなんですーcrying

投稿: みかん | 2010年3月 1日 (月) 19時52分

手は大丈夫なんですか?華麗な包丁さばきなのは知っていますが、気をつけて・・・。
てぶくろの在庫はあるようですが、昨日 新商品の発注が済んでしまったので、入荷は次回の時になります。大丈夫ですか?お時間いただきますがご用意しておきますので ご容赦ください。

                                 パスティーユ

投稿: みかんさんへ | 2010年3月 2日 (火) 09時40分

はいconfident宜しくお願いします使い勝手が良く、カワユイので永久指名品なんですっsign03shine

投稿: みかん | 2010年3月 2日 (火) 13時39分

かしこまりました!入荷次第御連絡いたします。

                               パスティーユ

投稿: みかんさんへ | 2010年3月 2日 (火) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普段こそ。 | トップページ | おもしろいもの。 »