« 残しておかないと。 | トップページ | その立ち姿。 »

個性色々。

少し時間があったので 刺激が欲しくて、本屋さんに行って来ました。素敵な本はないかな~とぐるぐる見渡してみたものの、グッと来る本や雑誌には巡り会えませんでした。雑貨やインテリアの本をパラパラとめくっては置く、何度か繰り返しますが 新刊にもかかわらず、いつか目にしたものばかりでした。季節は春に移行していても 何か物足りない・・・。本屋さんの品揃えに物足りなさを感じたのか・・・いや、そういうことじゃないんだなきっと・・・本屋さんにも効率というのがあるはずだから、少なくとも並べられている本は一般的に人気があり売れているものなのでしょう。特に食に関する本や手芸に関するものはコーナーも充実しています。広く関心のもたれているジャンルのものは充実させているようです。

手軽に買えて 気軽に捨てられる本を買う習慣がないので、求めるものが見つからないのは きっと興味の対象が狭いからなのでしょう。それでも、何か無いかと料理本やガーデニングの本、建築の本、アートや写真関係の本・・・様々見ても 本棚に戻し・・・と、あきらめかけたその時 1冊の本が目に止まりました。外国の一般家庭の暮らしぶりを紹介している本でした。

色とりどりの個性的な家具や調度品に囲まれたお部屋の写真がたくさん出ています。シックな部屋もあれば、ポップで賑やかな部屋もある。その両方が混ざり合って、不思議に調和した部屋もある・・・その本を見終わって感じたのが、個性は色々なんだなぁってことでした。それぞれが、自分のこだわった環境を作り上げ その中で暮らしています。流行をそのまま取り入れるのではなく、自分流に噛み砕いて取り入れていくことで 出来上がってきたもののような気がしてなりません。だから、どの部屋にも似ている所は無く 個性を感じることが出来るんです。その1冊の本のおかげで、何かを感じることが出来ました。

ふと、我に返りもう一回り歩いてみました。そこには、わりと似た感覚の本や雑誌がうずたかく積まれている 何処にでもある本屋さんの風景が広がっているだけでした。

Photo

|

« 残しておかないと。 | トップページ | その立ち姿。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残しておかないと。 | トップページ | その立ち姿。 »