« ありがとう。 | トップページ | 忘れてはいけないこと。 »

古きを訪ねて・・・。

古いものを訪ね歩いていると 何やら不思議なものとの出会いがあります。昔はどこの家にもあったであろうもののはずなのに、今では全くお目にかかれないものが きっとたくさんあるに違いありません。今日ご紹介するものも その一つだと思います。

冷蔵庫が普及する以前は 食品を衛生的に保つために このような道具が使われていました。いわゆる虫除けです。

Photo

扉と側面に金網が張ってあるため通気性がよく、虫の進入を防ぐ効果もあります。思い返せば子供の頃は蝿も多かった気がします。痛みにくい料理や 食材なら十分に今でも使えるはずです。でも、このようなものは今はありません。心なしか蝿も少なく感じます。どこに行っても除菌用の消毒液が用意され、虫も菌も住みにくい世の中になっています。こんな世の中を私たちは求めているので仕方のないことなのでしょう。

だから、食品庫として使って欲しいなんてとても言えません。食中毒に合ってしまったりしたら大変だからです。

でも、見たこともない若い人たちがこれを見て 本来の使い道を知ったとき、どう思うのでしょうね?電気も冷蔵庫も当たり前にある中で育った人たちにも 感じられることが何かしらあると思うのですが・・・。

|

« ありがとう。 | トップページ | 忘れてはいけないこと。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

 
 ハエ帳懐かしいですね。

 わたしもひきちがいどバージョンもってました!

投稿: ロンサム | 2010年3月10日 (水) 16時46分

結構便利なものだな~と思うのですが、今は全く見かけませんね。  電気に頼らない 知恵と工夫がありました。

                                パスティーユ

投稿: ロンサムさんへ | 2010年3月10日 (水) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう。 | トップページ | 忘れてはいけないこと。 »