« 耳を澄まして。 | トップページ | 朝食を楽しく。 »

お招きに預かり。

子供の頃、新しい友達ができたりすると その子のお母さんから遊びにいらっしゃいと誘われ お招きに預かることが多々ありました。本来なら 挨拶だけ済ませて、とっとと子供部屋で遊びたい所でしたが 一応、お客さんとして扱ってくれたわけです。

応接セットに促され きょろきょろとあたりを見回し 何を話したらいいんだろうと それはもう落ち着きません。そのうち、お母さんがお盆にジュースの入ったカラフルなグラスを3つ持ってきます。「どうぞ。」と目の前に置かれ、友達はストローで一気に飲み干してしまいます。何故か緊張もあり、一気に飲み干して 早く子供部屋へ行きたい気持ちをぐっと抑え、「素敵なコップですね。いただきます。」とうやうやしくジュースを一口。何か聞かれるんじゃないかって、ゴクゴク飲むのは控えます。そのうち、「何かお稽古事はしていらっしゃるの?」と聞かれ・・・「はい!書道を少々・・・。」ここは、早く飲み干してしまって ごちそうさまでしたと言ってしまうほうがいいのか・・・なんて思っていたら、「カステラどうぞ。」と進められ・・・ジュースが残ってて良かった。のどつまりする所だった。と安堵するも・・・小さなフォークが添えてあり・・・手で食べたほうが早いけど・・・フォークで食べるしかないな。と心を決め・・・。時々、「おいしい!」と言っては とにかく食べ進める・・・。カステラとジュースのバランスはうまく行った。あとは、ごちそうさまを言って終了だ。「○○と仲良くしてね。」「はい!ごちそうさまでした!」と席を立つ。は~緊張した!

さて、遊ぼうか!と思っても 何故か調子が出ない。お招きに預かったからだ。遊びも そこそこに帰ってくる・・・というパターンが多かったので、なんとなく記憶に残っています。素敵なグラスは そんな幼心にも、些細な話題を提供してくれました。

チョコホリックの新作グラスなら、もっと気さくにうちとけられそうな気がします。

Photo

|

« 耳を澄まして。 | トップページ | 朝食を楽しく。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせて頂きますsmile
panda77gouと申します。

初めてお店を訪問させて頂いてから、何かプレゼントや自分へのご褒美等を探したくなった時には必ず、お邪魔させて頂いてますwink

自宅が近所なのもあり、夏は子供を後ろに乗せてお散歩がてら、冬には車でお邪魔して、騒々しくもお店の中を拝見しております。そんなわが子の相手も、何時もして下さり、お影様で素敵な雑貨達と出会い、何点もお持ち帰りさせて頂きましたshine

笑顔で受け取って頂けて、贈り先で使われている雑貨達、
私の手元で毎日活躍してくれる雑貨達。

これからどんな出会いがあるのか、伺う時が本当に楽しみですheart01


これからも、大切なお店としてお邪魔させて頂きたいと思っております。よろしくお願い致しますnotes

早速、近く御礼を兼ねたプレゼントを探しに、お邪魔させて頂きたいと思っております。
4月から何時も連れて居た子供が、手が離れてしまったので一人で伺う予定です。

ゆっくり拝見出来るので、今まで以上に楽しみなpanda77gouでしたsmile

投稿: panda77gou | 2010年4月20日 (火) 23時43分

こうしてコメントを頂く度に嬉しさが込み上げてきます。本当にありがとうございます。
ただ 毎日シャッターを上げて 待ち焦がれる毎日の中で、こんなちっぽけなお店のことを頭の片隅にでも思い浮かべてくださる方がいてくださることに感謝の気持が湧き上がります。お店を始めて良かったという思いと これからも何かに出会えるお店にしていきたいという思いがあらためて湧いてくるのです。

子供との時間は長いようで、短くもあります。新しい環境に 心配や戸惑いもあるかもしれません。でも、親にものびのびする時間が必要です。「おかえり!」と元気に迎えてあげられるハツラツさが生まれてきます。そんな 何かが見つかる 居心地のいい場所になれるように これからも頑張ります。ゆっくりと遊びにいらして下さい。今後ともよろしくお願い致します。
                              パスティーユ

投稿: panda77gouさんへ | 2010年4月21日 (水) 10時20分

はじめまして。

本日初めてお店におじゃましました。

ジュース~カステラの下りで共感を覚えて思わず笑ってしまいました。

今日は素敵な時間をありがとうございました。

投稿: AZUKI | 2010年4月22日 (木) 22時14分

お返事遅くなり申し訳ありません。
初めてのご来店ありがとうございました。それこそ いいおもてなしが出来ていたでしょうか?またお時間があれば遊びにいらして下さい。
ジュースもカステラもご用意できませんが・・・。
                                パスティーユ

投稿: AZUKIさんへ | 2010年4月24日 (土) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳を澄まして。 | トップページ | 朝食を楽しく。 »