« 花を咲かせよう。 | トップページ | 秘密特訓。 »

自分だけのお楽しみ。

私は 好きなものを集めるのが大好きです。ブリキのおもちゃに始まり、ジャズやヒーローもののレコード、ペコちゃんグッズに素敵な食器などなど・・・。そのほとんどは ガラスのショーケースに収まっています。

実は、もの集めをしている人は いつか誰かにじっくり見てもらって、どんな風に手に入れたか、どんな出会いがあったのか、どんな苦労があったのか・・・一つ一つ手にとって話したいと思っているものです。(少なくとも私には 1番の酒の肴です。)

でも、興味の無い人にとっては ただの古いおもちゃや食器だったりするので、その機会もなく ただ自分で悦に入るばかり。まぁ、自慢になってしまいそうなので これでいいのだと思います。

とても素敵なキャビネットを仕入れました。曇りガラスが入っているので、何を収納しても 素敵です。部屋の中のごちゃごちゃしたものをたっぷり収納できますので すっきりしますね。

しかしながら本当は 自慢の品をたっぷり収納して欲しいと思います。外からは いったい何が入っているのかわからないけれど、扉を開けると 自分だけが知っている素敵なものたちを 開けるたびに楽しめるのですから。

Photo

|

« 花を咲かせよう。 | トップページ | 秘密特訓。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

  
 我輩も集収癖があるので、お気持ちお察しいたします。

 コレクションがひとつならよいのですが、好きなものがたくさんあり

 すぎ・・・・・困っております。

 「センゴク」の物欲にまみれたへうげものが、名物の集収に

 人生をかけたように・・・とは、いきませんが、せめて「自分への

ごほうび」としてあるべき位置に集収癖を置くことが我輩の課題で

ありまする。

投稿: へうげもの | 2010年5月30日 (日) 11時09分

お客さまと話していると 1人1人 それぞれのコレクションがあってとても楽しいです。「こんなのあったら教えてね。」とたのまれる事もしばしば。めったに出会えないはずなのに、ばったりと出会ってしまったり・・・。その方の、熱意が出会わせてくれるのでしょう。そう思えて仕方ありません。
私も、きっと ずっと集めつづけることでしょう。こればっかりは やめられません。
                                 パスティーユ

投稿: へうげものさんへ | 2010年5月30日 (日) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花を咲かせよう。 | トップページ | 秘密特訓。 »