« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

夏は気まぐれ。

暑い日が続きますね。春先には とても寒かったので、こんな気候になることは想像もつきませんでした。昨年は夏日といえる日が ほんの数日しかなかったから 今年の暑さは待ちに待ったものです。

風のない日、お店の中は とても快適とはいえません。店内は扇風機がからからと回り、開けた窓からは ぬる~い風が・・・連日のワールドカップ観戦で 寝不足続きの身に 睡魔が襲い 気を抜くと軽いめまいと共に一気に深~い眠りに落ちてしまいそうです。

でも、夏は暑いから夏!夏にしか出来ないことを思いっきり楽しまなきゃと思います。

古い扇風機を回してみます。スイッチはONとOFFのみ。ONを押すと、ゆっくりと回り始めます。首の振り方も“よっこらしょ”という感じ。「少しだけ風をおくってあげるよ。まぁ よかったら のんびり座っていけば。」と言ってるように思えるのは、この姿だからかもしれません。

気まぐれな夏に 気まぐれな扇風機。のんびりした午後の風景です。

Photo

| | コメント (0)

手塩にかけて。

うちでご提案している家具は 全て 仕入れたままの状態で店頭に出すことはありません。古い家具はたいてい埃にまみれ どこかしら不具合があるものです。塗装をする場合でも、ワックス仕上げにする場合でも、外せるところは外し 隅々まできれいにしてから 組みなおします。部品が欠損していたりすれば 復元し、ともすれば元の姿に戻すことよりも これからの生活スタイルに合う形に作り変えてご提案しています。表面に現れないことこそが きっと大切だと思うからです。

昔から「見た目よりも中身が大切」という視点で、身の回りのものを選ぶようにしてきました。流行にとらわれ 誰かと同じスタイルに身を包む安心感よりも、ただ白いシャツが似合うようになるには 自分がどうあるべきかを見つめるようにしてきた気がします。素材を選ぶ、形を選ぶ、ディテールを見る、イメージを浮かべる・・・。もの選びって そんな真剣勝負だと思っています。周りの反応よりも、自分が納得できることが 何よりも大切だと思うのです。

小さく和風だった飾り棚を見つけました。棚板は欠損し 裏面もぼろぼろでしたが 脚をつけ すっかりきれいな姿にすることが出来ました。

手塩にかけてよみがえった家具たちが 気に入って下さったかたのお側で いつまでもそのお気持ちにこたえられる存在でありますように・・・。

Photo

| | コメント (0)

いつもいっしょ。

毎日何気なく 当たり前に使うものが可愛いものだと より大切にしたりしませんか?多少 汚れていても 「まぁ、いいや。」と思えるものは、それまでのもの。大切にしたくなるものは 何も高額なものばかりとは限りません。毎朝使うマグカップも 茶渋が気にならなくなったら ときめきが薄れた証拠のような気がします。

話は飛びますが、「掃除機はきれいにしてくれる道具だけど、掃除機を綺麗にする道具はないのだろうか?」 「ゴミ箱はごみを入れるものだけど、ゴミ箱の汚れはしょうがないのだろうか・・・」って気になることがありました。「まっいいか。」と言うのが結論ですが・・・当たり前にあるものには、そんな風にしか思えなくなるんですよね。

さて、チョコホリックの新商品が入荷しました。どれも 毎日当たり前に使うものばかりです。まずは 「足踏みダストボックス」小ぶりですが、各部屋にあってもいいくらい使えそうです。そして、「マグカップ」夏だからといって熱いコーヒーはやめられません。お料理も毎日のこと。「お鍋とフライパン」は大きめサイズが新登場しました。

毎日いつもいっしょにいるものだけど ずっときれいに使ってあげたいと思うのです。

Photo

| | コメント (0)

明かりを灯して。

照明は 雰囲気作りの重要なアイテムです。でも、昔は 夜の明るさは豊かさの象徴だったのだと思います。確かに 記憶の中には薄暗い夜の印象が残っていて 「夜は怖いもの」だった気がします。そして、今の暮らしの中には 明るさがあふれ 夜の薄暗さを感じることはありません。

だから、レコードを聴いたり 素敵な映画を見たりするときは あえて照明を落として雰囲気作りをします。そのほうが ベースの音に集中できたり 物語に入り込むことが出来るのです。

ずっと探していた、デスクライトを見つけました。しかも2台。特に古いものではありませんが、探そうと思うと なかなか出会えないものです。

メインの照明を消して、このライトを灯します。すると、その明かりの元では 明るい部屋の中では感じられなかったことに気づくことが出来ます。一つ一つのものが 生き生きしてきます。ブルーベリー柄のフレンチキャセロールも、’50年代のスクィーズグラスも、可愛い水差しも、アイアンのフォトスタンドも・・・グッと、自らを主張して 何かを語らんと 近づいて来てくれます。

Photo

| | コメント (0)

外に持ち出そう。

ここのところ 気温も上がり いい天気が続いています。本当に気持ちがいいです。たくさんの花も咲き始め、目と心を楽しませてくれています。

週末ともなると あちらこちらで 焼肉のうまそうなにおいが漂ってきます。わいわいがやがやもいいですが すわり心地のいい椅子と小さなテーブルを持ち出して ベストポジションにセットします。お茶やビールで夏を満喫するのも気持ちがいいものです。ついでに お気に入りの音楽も 外に持ち出せれば 言うことありません。

Photo

| | コメント (0)

創造する人。

先日、いつものように作業しながらラジオを聞いていると ある女性シンガーソングライターに 「今 はまっていることは何ですか?」と質問していたので、手を止めて聞き耳を立てました。すると、「古い家具にはまっています。」と答えたので もう少し聞いてみようと ボリュームを上げました。「歌を作る時は もっぱらお気に入りの古い机に向かって書いています。何故か 思いを馳せたりするときに 特別な気持ちになれていいんです。伝えたい言葉も違ってきているような気がします・・・。」という言葉を聴いて・・・そう!自分もそう思う!と一人で 言ってしまいました。

特別な職業についている人たちだけが クリエーターだなんてことはないと思っています。小説を書いたり、歌を作ったり、芸術活動をしていたり、お芝居をしていたり、ものを作ったり・・・普通に生活している 私達だって きっと創造する人(クリエーター)だと思うのです。

今日の献立は何にしよう?と考える主婦の方々も、絵の宿題の題材は何にしよう?と悩んでいる学生さんも、夏休みの思い出作りにどこへ行こう?と考えてるお父さんたちも・・・みんな創造する人だと思います。

物事をより良い方向に進めて行きたいと考えている人たちはみんな、きっと 創造する人(クリエーター)なのだと思います。

Photo

| | コメント (0)

おだやかな日常。

昨日はお休みをいただきました。今日 出直してくださったお客さまには 大変ご迷惑をおかけいたしました。おかげさまで 運動会も無事終わり、小学校最後の運動会は とても思い出に残る行事になりました。みんなで協力して得られたものはとても大きく、帰ってからの娘の表情にも 充実感があふれ キラキラしていました。

一方・・・親のほうはというと、前の日からお弁当の準備に追われ、いつもよりずっと早い起床で 即行動・・・寒くてぶるぶる震えていたと思ったら・・・急に暑くなり 顔も真っ赤に日焼けして・・・応援にも熱が入り、娘がふんばっている場面では いっしょになって力が入る・・・感動と喜びを共有できて 最高でしたが・・・少々 疲れました。

行事は楽しさも、嬉しさも、喜びもいっぱいですが やっぱり いつものおだやかな日常がいいです。

チョコホリックの新商品が入荷しています。本当はお休み前に入荷していましたが バタバタしており ご紹介が遅くなってしまいました。

まず、毎回 ご好評いただいています魔法瓶が 少しサイズ(容量)も大きくなり新登場しました。そして、パッチワークシリーズはパステルカラーとシックな色合いで 3アイテム。ランチョンマット・ミニトート・エプロンです。ディッシュクロスは全6柄。可愛いプリントが後片付けを楽しくしてくれそうです。

アメリカよりミルクガラスの食器や、懐かし可愛いキッチングッズも入荷しています。

おだやかな日常に 楽しさをプラスしてくれるもの、いろいろ入荷しています。

Photo

| | コメント (0)

秘密特訓。

夕食後、のんびり座っていたら・・・廊下から「ドスン!」と音がします。何事か!と見に行ったら・・・「あっち行って!」と追い出されました。

娘が逆立ちの練習を始めたのです。昨年の運動会、練習の甲斐あって 本番ではがんばった成果を見せてもらいました。運動が不得手な娘は 私やかみさんと違って体育は苦手。逆立ちも最初は 足をぴょんと上げるだけで 全くもって無理だと思っていましたが やれば出来る!ということを見事に 見せてくれたのです。

今年は特訓を始めた頃は それこそ「ドスン!」という音こそしたものの、日に日にその音も聞こえなくなりました。ドアをそっと開けて 覗こうとしても すぐに ぴしゃりと締められてしまいます。逆立ちの特訓をしているのは確かなのに・・・みょうに静か・・・?

今年も運動会がやってきます。6月5日(土)は お休みをいただくことにしました。ご来店のご予定をしていてくださったお客さまには大変申し訳ありません。天候も何とかなりそうなので 1日だけお許しくださいませ。日曜からはまた通常営業いたしますので よろしくお願い致します。

Photo

今年の運動会、秘密特訓の成果はいかに!

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »