« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

あなたな~らどうする~

古い窓枠を見つけました。もともとペイントがしてあり、所々はがれ いい雰囲気です。ガラスも古い模様ガラスが入っていて モダンな印象。本来 縦型なのですが あえて横置きにしてみました。

「こんなの何に使うの?」と言われそうですが、古いものを見続けていると こういうものに目が行きます。使い方は 自分次第。ただ、新しい家具との相性はあまりいいとはいえませんので 古い家具をお使いの方限定ですね。

Photo

私は 細いワイヤーを画鋲で止め、古いレースをかけて 模様を楽しめるようにしてみました。

Photo_2

ガラスが模様入りなので、窓辺において目隠し。カフェカーテン代わりにいいかもしれません。2枚ずつあるので広い面でもカバーできそうです。

最近 懐かしい歌をよく聞いているので、いしだあゆみさん風に・・・あなたな~らどうする~?

| | コメント (0)

興味は尽きない。

時々、お客さまとお店とは関係なく 話しこんでしまう時があります。特にその方が ある分野について深い知識をお持ちの場合です。といっても 学術的な重い話ではなく、興味をお持ちのことに造詣が深い・・・例えば、何かを大量に集めていたりといった 好きでのめり込むものをお持ちの場合です。話をしていても 楽しくてついつい時のたつのを忘れてしまいます。

自分にも同じような感覚があるので、違う分野の話は特におもしろいと感じます。それは、自分に無いものを持っている方から 色んなことを感じたいし、もっと色んなことを知りたいという欲求なんだと思います。

造詣の深い方は それだけ何かに集中し、考える時間も普通の人に比べて長いので 自分の考えというものをお持ちです。政治の話にしろ、世界情勢の話にしろ、食べ物の話にしろ、ファッションの話にしろ、音楽の話にしろ、映画の話にしろ、本の話にしろ・・・自分らしさを知るために 色んなことに興味は尽きません。色んな人と出会い、高めあうために広く深く知ることが大切なことだと思うのです。ある分野だけにしか興味が無いのは、自分を閉じ込めてしまうことになると思います。だから、ニュースや映画や本は たくさん見なきゃならないし、食べ物も色々食べなきゃわからないし、音楽もたくさん聴かなきゃ見つからないし、ファッションだっていろいろ着て見なくちゃ答えなんか出てこない。

この人すごいな!と思える人にたくさん出会い 心から沸き立つような感動を得たい。そのために、自分を形作っていく 色々なことへの興味が尽きることはありません。

古いものにも知らないことが一杯です。こんなにでかいホーローポットがあったこと、可愛い両手鍋も実は共に 「月兎シリーズ」で有名な日本のホーローの老舗メーカーのものだったということ。いちご柄のアイスペールは サンリオのデザインだったこと。こんなに綺麗なグリーンのプレートが実は日本の古い陶器メーカー作のものだったこと。古い三菱の電気スタンドは そのデザインもさることながら その微妙な中間色の色合いのいいものが多いということ・・・ほんとに興味の尽きないことばかりです。

Photo

| | コメント (0)

綴るように。

思えば日記を付け始めて、今年で10年目になります。いつか お店をやりたい!と思ってはいたものの、いつ どんなきっかけで始めたらいいのか・・・思いあぐねていたころでした。何かを始めなければ いつまでたっても前に進めないと思い、お店を始めるまでの記録を付ける意味でも 日記を付けることが必要だと思ったのです。

若いころから お店をやりたいという夢を持っていましたが、こんな小さなきっかけを機に 少しづつ 少しづつ進んできたのです。あまりにもゆっくり過ぎて、日記を付け始めてから6年もかかってしまいましたが・・・。でも、毎日毎日の出来事を綴ってきたことが いつかきっと大事な宝物になると思います。

久々に机をリメイクしました。どんな風にしようかと、過去のリメイクを頭に浮かべましたが どれもしっくり来なくて・・・そんな時、自宅の机の本棚に置いてある日記に何となく目が留まりました。「毎日 よく綴ってきたな・・・」と思ったとき、このデザインが頭に浮びました。子供のころ見た 有島武郎の古い本の表紙がこんな感じで 机の表情に合うと思ったのです。引き出しの正面を 細い線で格子になるように囲みました。線の色も、昔風なグリーン。天板も同様に仕上げたら、イメージ通りになりました。

お好みがあるので、気に入って下さる方が現れるかどうかは疑問ですが、少なくとも私には大好きなデザインになりました。

この先の毎日を綴るように、共に暮らしていただけますように・・・。

Photo

| | コメント (0)

おいしく可愛く。

時々、紅茶を飲むとおいしい~と感じます。ただ、何かしらお作法があるようで とっつきにくい感覚があります。ティーポットに茶葉を入れ、沸かしたての湯を入れて 茶葉を躍らせる。水は軟水が良くて、程よく空気を含んだものが茶葉をよく躍らせるようで 沸かし直しとか、保温したお湯では本来の味は出ないみたいです。蒸らす時間も茶葉によって違うようですし・・・おいしくいただくための儀式が、手軽に楽しめない理由のようです(私には)。慣れてしまえば 好みの茶葉が見つかり、優雅なティータイムが楽しめるようになるのでしょうね。

チョコホリックの新商品は そんなティータイムを気軽に手軽に楽しめそうなカップの登場です。茶漉しがセットできて 蓋もついているので蒸らしもバッチリ!蓋には保温効果もあるし、埃除けにもなるので オフィスでも活躍しそうです。プリントもチョコホリックらしく可愛い柄がそろいました。

そして、人気のロゴ入りトートバッグが入りました。サイズがMとL、キャンバス地のカジュアルなトートです。内側はナイロンコーティングで、汚れもさっと一拭き出来ます。おそろいのポーチも可愛いです。すでに メーカー在庫も無くなる勢いなので 気になる方はお早めに・・・。(写真が下手でごめんなさい。)

Photo

そして、なんとも可愛いマグネットセットの登場です。

Photo_2

毎日の暮らしをおいしく可愛く演出してくれる チョコホリックならではの新商品です。

| | コメント (0)

つながっていく。

いつもお世話になっているお客さまから 素敵なチェストをお譲りいただきました。お声をかけてくださったことにも感激いたしましたが、「大切にしなきゃ!」という思いも同時に湧いてきて いつも思っているはずの大事な気持ちを再認識させていただくことが出来ました。こういう出来事は 日常のことではないので、心にちゃんと 留めておかなきゃいけないと思うのです。本当に本当に ありがとうございました。

お店ってメーカーさんの商品に込めた思いとか、情熱みたいなものを使ってくださるお客さまにつなげていく役割があると思っています。勿論、古いものにもかつて生み出された時に 携わった人たちの思いがあるはずです。ものに触れたときに 何かが感じられるものを選んで店頭に並べることは その思いを代弁する役割を担っているとも言えます。私たちが お店で過ごす毎日は、作り手の思いを使ってくださる方につなげていくことの連続なのです。

このチェストも いつかお使いくださる方のもとに届くかもしれません。そしてまた その先、その先につなげていっていただけるようになるといいなぁと思い リメイクしました。手持ちの鍵がぴったり合ったので、鍵も掛かるように工夫しました。

ものを大切にすることって、思いをつなげていくことなんだとあらためて感じました。

Photo

| | コメント (2)

宝箱。

子供のころ きっと誰しもが自分の宝箱を持っていたはずです。誰にも見られないように、机の一番下の引き出しの奥にしまいました。

道端で拾った 錆びたカギ、アイスの当たり棒、怪獣のバッチ、懸賞の応募券、あの娘と交換した いい香りのする千代紙、思ってもいない子からもらった手紙、バレンタインの義理チョコの包み紙、勇気が無くて出せずじまいのラブレター・・・いつの間にか 捨ててしまったけれど、そんなものを大切にこっそりしまっていた記憶だけは しっかり残っています。

ジュリア・ロバーツが映画のプロモーションのインタビューに応えているのをテレビで見ました。「箱にしまっておきたい大切なものは何ですか?」との質問に、「家族からの手紙。」と応えるのを見て、今も宝箱持っているんだな・・・と思いました。

子供のときの宝箱は無くなってしまったけれど、これからの人生にも 金庫にしまうようなものじゃない宝物がきっとたくさん増えていくのだろうと思います。時々は 開けて見返してみて・・・そして、残せるものがあるとしたら、大切に思うものがしまってある宝箱くらいしか、きっと残せないんじゃないかと思ったりもするんです。

「これは パパの宝箱だから!」といっておけば、誰も開けて見ることは無いでしょう。家族には見えない鍵がかかっていることが判るはずですから。

さぁ!まずは箱選び。どんな箱にしようかな。

Photo

| | コメント (0)

朝からもりもり。

ここのところの寒暖の差に体がついていけず、ちょっと風邪をひいてしまいました。頭がぼ~っとしてふわふわしています。朝起きるのも 目覚めが悪く、それでも食べなきゃもたないと思い 無理やり流し込む状態。

早く回復しなきゃと思うあまり、頭に浮かんだのは 朝食をもりもり食べる場面。朝から元気っていうのが 体調が良くても理想とする所。今日はあれをして これをして・・・そんなバイタリティあふれるスタートが その日を素敵な1日にしてくれると思うからです。

・・・・・・・・・・いかん。ボーっとしてる場合じゃない。仕事もたまってるし、頑張らなくちゃ。

みなさんは体調管理に十分お気をつけ下さいね。

Photo

| | コメント (0)

ネガティブをポジティブに。

いつもお世話になっているお客様から 家具の製作のご依頼がありました。

キッチンが狭く、出来上がった料理を盛り付ける場所に困っていて ちょっとしたカウンターになるものが欲しいとのこと。限られたスペースしかないから 既成のものでは対応できないらしく・・・しかも、壁に水道管があって箱物を置く障害になっていて・・・少ないスペースを目いっぱい使うには どうしたらいいでしょう?というご相談でありました。

そこで、思いついたのがこんなイメージでありました。

Photo

ご指定があったのは サイズ・色合いと天板をタイル張りにすることと、引き出しが欲しいということ・・・。高さを利用して、扉を付けた収納棚ももうけました。

今年の暑さと 料理をするときのキッチンの使い勝手の悪さ・・・きっとストレスを感じる場所だったのでしょう。この家具で、そのストレスが軽くなって・・・ともすれば キッチンが大好きな場所になってくれれば いいな。そう思いながら 作業を進めました。

いかがですか?気に入ってくださることを願いつつ、ご家族においしいご飯を楽しく作っている姿を思い浮かべています。

| | コメント (6)

さわやかな目覚め。

毎日こう暑くては さすがにばててきます。おまけに 浮いた話は一向に聞こえてこないので、なんだかだらけムードに浸っている感じの今日この頃。こんなんじゃいけないと 鞭打って 頑張っては見るものの、世間の停滞ムードに逆らって見たところで 何かが変わるわけじゃありません。昔の江戸っ子のように 「べらんめー!こう暑くちゃやってられるかい!」くらいの元気を持って、頑張っていくしかないと思ったりしています。

1日のスタートは いい目覚めから始めたいものです。チョコホリックの新商品はベル式の目覚まし時計。ベルも裏面も全体にプリントがしてあって とても可愛いです。朝の支度も気合を入れて・・・アクセサリーBOXにお気に入りを整理しておけば、「今日はこれ!」その日の気分を上げてくれるでしょう。

Photo

気分が乗ってくれば、食事の後片付けだって すいすいこなせます。キッチンブラシはニューアイテム。吸盤式で壁にもついちゃうので、キッチンに花が咲くようです。フードストッカーは4個セット。入れ子式なのでお弁当にも使えます。

Photo_2

秋の訪れももう少し、さわやかな目覚めで、1日1日元気に行きましょう!

少し早いのですが、チョコホリックより来年のカレンダーも入荷しました。可愛いカレンダーをお探しの方は、お早めにご用意下さい。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »