« 綴るように。 | トップページ | あなたな~らどうする~ »

興味は尽きない。

時々、お客さまとお店とは関係なく 話しこんでしまう時があります。特にその方が ある分野について深い知識をお持ちの場合です。といっても 学術的な重い話ではなく、興味をお持ちのことに造詣が深い・・・例えば、何かを大量に集めていたりといった 好きでのめり込むものをお持ちの場合です。話をしていても 楽しくてついつい時のたつのを忘れてしまいます。

自分にも同じような感覚があるので、違う分野の話は特におもしろいと感じます。それは、自分に無いものを持っている方から 色んなことを感じたいし、もっと色んなことを知りたいという欲求なんだと思います。

造詣の深い方は それだけ何かに集中し、考える時間も普通の人に比べて長いので 自分の考えというものをお持ちです。政治の話にしろ、世界情勢の話にしろ、食べ物の話にしろ、ファッションの話にしろ、音楽の話にしろ、映画の話にしろ、本の話にしろ・・・自分らしさを知るために 色んなことに興味は尽きません。色んな人と出会い、高めあうために広く深く知ることが大切なことだと思うのです。ある分野だけにしか興味が無いのは、自分を閉じ込めてしまうことになると思います。だから、ニュースや映画や本は たくさん見なきゃならないし、食べ物も色々食べなきゃわからないし、音楽もたくさん聴かなきゃ見つからないし、ファッションだっていろいろ着て見なくちゃ答えなんか出てこない。

この人すごいな!と思える人にたくさん出会い 心から沸き立つような感動を得たい。そのために、自分を形作っていく 色々なことへの興味が尽きることはありません。

古いものにも知らないことが一杯です。こんなにでかいホーローポットがあったこと、可愛い両手鍋も実は共に 「月兎シリーズ」で有名な日本のホーローの老舗メーカーのものだったということ。いちご柄のアイスペールは サンリオのデザインだったこと。こんなに綺麗なグリーンのプレートが実は日本の古い陶器メーカー作のものだったこと。古い三菱の電気スタンドは そのデザインもさることながら その微妙な中間色の色合いのいいものが多いということ・・・ほんとに興味の尽きないことばかりです。

Photo

|

« 綴るように。 | トップページ | あなたな~らどうする~ »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 綴るように。 | トップページ | あなたな~らどうする~ »