« テレビとおもちゃ | トップページ | 小さな家具。 »

見えないけれど。

お知らせがあります。10月30日(土) 娘の学習発表会を見に行くため、午後2時からの営業とさせていただきます。ご了承くださいませ。

早いもので 小学校生活最後の学習発表会となりました。昨年は 大迫力のパーカッション演奏で感動させてくれました。今年は 6年生らしく ちょっと難しい戦争を題材にした劇をやるそうです。親としては 何の役をするのか楽しみでしたが、聞いてビックリ 裏方だそうです。大道具を入れ替えたり、小道具を用意したり・・・何らかの役があるものと思い込んでいたのですが、裏方を志願するとは・・・でも、「舞台を作り上げるためには大切な役割なんだよ!」といわれると、すっかり納得させられました。いつのまにか考え方までもが成長したことを思い知らされました。舞台上での姿は見えないけれど、みんなで作り上げる舞台をしっかり見てこようと思います。

話は変わりますが、不思議なものを見つけました。ちょっと昔のスパイスキャビネットです。この扉のイラスト、実は日本製のパイレックスにプリントされていた“スパイス”という柄にそっくりです。ガラスメーカーがこんなスパイスキャビネットを作るわけも無く(定かではありませんが)・・・とにかく 微妙に似ているのです。楽しいと思いませんか?私には 時代を超えて またこうして おそろいになるってことが おもしろくてたまらないのです。洒落てます。

スパイスも舞台の裏方も 陰に隠れてはいるけれど、料理や劇の味わいを決める大切なものです。見えなくっても 無くてはならないものなんですよね。

Photo

|

« テレビとおもちゃ | トップページ | 小さな家具。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビとおもちゃ | トップページ | 小さな家具。 »