« コーディネート。 | トップページ | 郷愁。 »

夢。

毎日の除雪で 皆さん大変な思いをされていることでしょう。私達も 家とお店の除雪で ぐったりと疲れきっております。この大雪で お客様もほとんどいらっしゃらない 日が続き やり場のないこの気持ちを晴らす間もなく、新たな雪がこんこんと降り積もり続けます。

それでも、悪天候の中、わざわざ足を運んでくださるお客様 本当にありがとうございます。心からの感謝。そして 心からの御礼申し上げます。

うちは お店以外で商うことを一切していないので、悪天候によるお客様の減少は大変痛いものです。仕方のないこととはいえ お店を開ける意味を頭の中で 何度も思い浮かべて 自分に言い聞かせます。明日はきっと いい日になるさ!と・・・。でも、こうも続くとさすがに 心が折れそうになります。

明日を夢見ることが出来れば きっと耐え忍ぶことが出来るでしょう。毎日の大雪でさえも 難なくこなしていくことも出来るでしょう。しかし、現実は とても明日を夢見ることの出来ない社会です。嘘でもいいから、発信できる人が 思いっきりの笑顔で「明日は明るい!」と言って欲しいものです。いつかの“所得倍増計画”みたいなことをいってくれる人がいないと、 とても 今を乗り切る勇気も活力も湧きません。

それでも、日々は続いているので 自分で奮い立つしかありません。やはり その原動力は “夢”であります。そこに向かっていると思えるから頑張れるのです。

夢も人それぞれ。考え方も様々でしょうが、『叶い終えてしまわないこと』が私にとっての夢だったりします。高級車や家を買うことが夢なら 手に入れたとたんに、夢じゃなくなってしまいます。

例えば・・・家の庭に桜の木を植える。その木が20年後に大木となり たくさんの花を咲かせる。春の日差しがぽかぽかと 暖かい日。久々に里帰りした、娘一家と かみさんの手料理で のんびりと花見をしながら、あふれる笑顔で 自分の夢について語り合う・・・みたいに そんなありがちで いつでも叶いそうなことが 実は一番難しいことだったりします。でも、そんな家族像を思い描いていなければ、そこには近づくことさえできないでしょう。

雪がしんしんと降り積もるのを眺めながら、静かな店内で思うことはこんなことだったりします。

Photo  

|

« コーディネート。 | トップページ | 郷愁。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いします☆
本当に連日の大雪で私も心が折れかけておりまして、いつもパスティーユさんに伺いたいと思いつつなかなか時間がとれずにおります…
妹もこの大雪の為早めに帰宅してしまい、一度しか伺えず残念がっていました…
また5月に帰ってくるのでその時はたくさん顔出しますと言っていました♪
本当にこんなご時世では夢を持たないと乗り越えられない気がしてきますね…
夢は持つことで叶えられると信じてお互いに毎日の雪はねに負けず夢に向かって頑張りましょう!!近々必ず伺いますっ♪

投稿: リョウママ | 2011年1月17日 (月) 13時22分

明けましておめでとうございます!こちらこそ よろしくお願いいたします。
こうして、つながっていてくださる方がいるだけで 得体の知れないものに立ち向かう勇気が湧いてきます。いつも 励ましをありがとうございます!
妹さんとも いい季節にお会いできるのですね。ちっちゃいちゃんも少しは大きくなっていることでしょう。楽しみです。
腰に気をつけて もうしばらく頑張りましょうね。しっかり除雪してお待ちしてます!

                        パスティーユ

投稿: リョウママさんへ | 2011年1月17日 (月) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーディネート。 | トップページ | 郷愁。 »