« しっくりと。 | トップページ | 秘密基地。 »

焼き物好きのお父さんのように。

昔から 美術品などの骨董を収集する人は絶えません。絵画や版画、書に掛け軸、焼き物や西洋アンティーク・・・それらのどれもが 本物志向を追及する 収集家によってコレクションされています。いいものは高額で とても庶民が手にすることなど 出来ないものです。

お宝を捜し求めて 骨董市やアンティークショップに足を運ばれる方もたくさんいらっしゃいます。でも、骨董の見極めはとても難しく 私自身 手を出すべきではないと思っています。私は 若い頃から 好きで 古いものをたくさん見てきましたが、焼き物や掛け軸などには 全く興味がありませんでした。まず、どう見ても判らないし、それに あんまり好きじゃない。それが 1番の理由なのですが テレビなどを見ていると焼き物好きの方が多い気がします。しかも 男性。

まず、ものを集める趣味というのは 凝り性の男性ほどのめりこみやすいもの。ゆとりがあれば 余計にです。「この古伊万里の皿は いい味出てるな~」なんて楽しむのです。私にも その気持ちは痛いほど良くわかります。でも、私の場合は 焼き物ではなく ミルクガラスの食器だったりします。

Photo

「このシンデレラボウルの大きさは 手にしっくりと馴染むな~。いい味でてるな~。」とか言いながら・・・。

Photo_2

「およそ、50年も前のものとは思えないきらめきを感じる・・・気持ちを豊かにしてくれるし・・・当時の暮らしぶりが目に浮ぶようだなぁ・・・。」などといいながら、まるでお父さんが大切な焼き物を眺めながら目を細めるように、同じ気持ちで 両手に包み 目を細めるのです。

|

« しっくりと。 | トップページ | 秘密基地。 »

食器」カテゴリの記事

コメント

タイトル…焼き肉好きの~と勘違いをして、肉好きの私としていつも以上に興味を持ち見てしまいました。どうして私ってこうなんでしょう(-_-#)
とても素敵な食器デス。
また近いうちに伺えたらいいな~と思っています!
チョコホリックの魔法瓶ってまだありますか?息子がずっと使ってるのですが(薔薇の・笑)そろそろ新しいのにしようかなと思ってます。

投稿: ミウミウ | 2011年2月15日 (火) 15時41分

うちのかみさんは 焼き芋って言いました。きっと好きなんでしょう。
魔法瓶は切らしておりますが 魔法瓶式のマグボトルならありますよ。かえって 使いやすいかもしれません。
うちの娘も肉好きなので 見せてみますね。

                     パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2011年2月15日 (火) 16時45分

とっても色目が珍しい素敵な食器ですね。レースも素敵ですね!又おじゃましますね!すっごく楽しみです!!

投稿: ポップコーン | 2011年2月16日 (水) 11時28分

ごめんなさい!間違ってミウミウ様へになっていました、、。
ミウミウ様、パスティーユ様失礼しました。。

投稿: ポップコーン | 2011年2月16日 (水) 11時35分

いつもありがとうございます。
今後とも よろしくお願い致しますhappy02

投稿: ポップコーンさんへ | 2011年2月17日 (木) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しっくりと。 | トップページ | 秘密基地。 »