« 淡くほのかに。 | トップページ | いつくしむ。 »

どんな言葉を・・・。

娘の通う小学校には 市内唯一の合唱団があります。早いもので 今年卒業を迎えるので 先日、卒団コンサートが行われました。結成10周年ということもあり かつての顧問の先生や卒業生OBの方々も参加され 心温まる歌声を聞かせていただきました。

大きな合唱コンクールや江別のホールなどで開かれるコンサートに参加するのに 放課後の練習や 休みの日にも練習を重ね 頑張ってきました。晴れやかなその表情は 頑張ってきた証だと感じ、熱いものが込み上げてきました。コンクールでの成績はどうあれ やり遂げたみんなに 心からの拍手を贈ってきました。

卒業、入学シーズンは 本人は勿論 回りの家族にも節目の時であります。入園、卒園、入学、卒業、そして 新たに社会に出る人、引退する人・・・それぞれの節目において どんな言葉を贈るべきか・・・聞く耳を持って 聞いてくれるかはわからないけれど、節目を迎える人に 伝えるべき時に伝えることが大事な気がします。

今年 卒業を迎える娘には どんな言葉を贈ろうか・・・じっくり考えようと思います。

Photo

|

« 淡くほのかに。 | トップページ | いつくしむ。 »

パスティーユオリジナル」カテゴリの記事

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

少し早いのですが、娘さんご卒業おめでとうございます*
子供の成長は本当に早いですよね!
合唱とっても素敵だったことでしょうね☆これからがますます楽しみですね♪
私只今体調不良の為元気になりましたら伺いますっ♪

投稿: リョウママ | 2011年2月28日 (月) 19時22分

ありがとうございます。本音としては もう少し小学生を続けてくれればいいのに・・・という気持ちです。親の気持ちとはうらはらに あっという間に月日は流れていくんですね。
いつも コメントありがとうございます。とても励まされます。ご覧いただく方の気持ちが元気になれるようなブログにしていかなくちゃ!と思いました。
ゆっくり休んでパワーためて下さいね。
                            パスティーユ

投稿: リョウママさんへ | 2011年3月 1日 (火) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡くほのかに。 | トップページ | いつくしむ。 »