« 喜んでもらえるかな。 | トップページ | 燐寸の炎。 »

暮らし方。

私の頭の中には、いいなぁ~と思える暮らし方があります。それを書く前に、思うことは・・・

どうやら世の中は 新しいものに惹かれる傾向にあるようで こうして使っているパソコンも ほんの10年ほど前とは様変わりし、いまや必需品になってしまっています。子供も大人も カタカタとキーボードをたたき なにやら夢中に何かをしています。テレビも様変わりし 3Dの時代が当たり前にくるようになるのでしょう。携帯電話も新しい技術が導入され 外に居ながら何でも出来てしまえるようになるだけでなく、あれば便利だけど 無くてもいいような遊び道具がそれに伴い 開発されています。どうやら 革新的なものを生み出さなければ この先 生き残ることが出来ないかのように感じます。

新しいものや考え方には 未知の可能性を感じるものです。でも一方で、使いこなしているように思えていても 実際はただ振り回されて 使っているほうが使われているように感じることもあるものです。便利さを求める気持ちは 途絶えることはありません。開発する人は 考え、思いもよらないものを提案してきます。新しいものは魅力的だけど 自分にとって必要な便利さでなければ 私には 縁の無いものです。最新のものに身を包んでも、思いや考え方が 伴っていなければ すぐに飛びついてしまうのは あまりにも安易な気がしてなりません。でも、技術革新は 止めるべきではありません。どんどん進んでもらわなければ いけないと思います。

ただ、自分の暮らし振りに合うかどうかは やはり 自分で見極め続けると思います。

「ごはん おこげになっちゃった。」「いいよ いいよ。おこげもうまいからね。」そんな 会話のある暮らし方が やっぱりいいと思うのです。

Photo

|

« 喜んでもらえるかな。 | トップページ | 燐寸の炎。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喜んでもらえるかな。 | トップページ | 燐寸の炎。 »