« 頑張る姿。 | トップページ | 生活を共にする雑貨。 »

いいものはいい。

アメリカより 大好きなミルクガラスが届きました。一時より、だいぶ落ち着いた感のあるミルクガラス。この先、どんなものが注目されようとも 決して目を離すことはできません。好きなものはずっと好き。欲しいものは欲しいのですから。

かつてないくらい揃いましたので、まとめて記録しておこうと思います。アメリカのものなのに 日本の古い家具とも相性がいいので、ディスプレーを楽しんでます。

まずは 「こんなの見たこと無い!」フェデラルのサンフラワー(ひまわり)シリーズ。形から想像するに・・・おやつタイムにぴったり!みたいなものだと思います。ふたつきのジャーは焼きたてのクッキーを入れて、ローフパンでケーキを焼いて、広口ボウルにはフルーツを盛って、小さなボウルに取り分けて・・・妄想です。資料が無いもので。

Photo

次に フェデラルのパイプレート。これも見たことありません。シンプルだから以外と紹介されないのかも・・・ファイヤーキングのプリムローズはおとなしい可愛さ。右端は パイレックスの兄弟ブランドGEMCOのサーバー。バタフライゴールドだけど少しポップな印象。

Photo_2

そして、ホワイトで集めてみました。ファイヤーキングのキャセロール。持ち手が可愛い。各社カスタードカップも並べてみましょう。左からファイヤーキング・フランスのアルコパル・アメリカはグラスベイク そして右はアンカーホッキング。各社特徴があって おもしろい。

Photo_3

似たもの同士を集めてみました。おそろいのボウルはファイヤーキングのスワール(白鳥をイメージしてデザインされた)S・M・Lサイズ。手前左は アンカーホッキングのラスターシェル(貝殻をイメージ)。右のカップは 刻印なし。いったいどこの製品やら・・・。どれも似ているけどちょっと違います。

Photo_4

最後は 色合いが個性的。奥のオーバルキャセロールはパイレックスのオールドオーチャードというシリーズのもの。ミルクガラスにペイントされているので この色合いは個性的。左下のベーキングパンはパイレックス。シリーズ名はわかりませんが モスグリーンの花柄が北欧風。そして、ブルーローズのローフパンは フェデラル製。どれも初めて見たものばかり。右のミニキャセロールは 刻印を見るとパイレックスか?と思わせといて 実はメキシコのガラスメーカーのもの。ちゃんと古いです。

Photo_5

手に持つと ずしりと思いガラスの食器。たくさんの食卓を飾ってきました。柔らかに透ける優しさは 昔も今も変わらずにここにあります。やっぱりいいものはいい。と思うのです。

|

« 頑張る姿。 | トップページ | 生活を共にする雑貨。 »

食器」カテゴリの記事

コメント

本当ですね!なんだか元気が出ます!!もう春ですね!
又寄らせていただきます。

投稿: こんぶ | 2011年4月10日 (日) 21時51分

知れば知るほど、手にすればするほど 湧いてくるものがありますね。
いつでもどうぞ・・・お待ちしております。

パスティーユ

投稿: こんぶさんへ | 2011年4月11日 (月) 10時53分

先日妹がバスティーユさんにお邪魔したそうですねconfident私と言えば…パパがお休みなためなかなか伺えずモヤモヤしてますsweat01地震、チェルノブイリと同等のレベルの発令が出されましたね。確かに女の人は強いですがやはりショックです。近々伺いますねconfident心きれいな方とのお話は前向きになれます

投稿: みかん | 2011年4月12日 (火) 19時16分

妹さんにぴったりのバッグを見つけてくださいましたよ。happy01

みかんさんの明るさに きっと救われるんだろうな・・・。
                    パスティーユ

投稿: みかんさんへ | 2011年4月13日 (水) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張る姿。 | トップページ | 生活を共にする雑貨。 »