« なにかいいこと・・・。 | トップページ | 頑張る姿。 »

自分らしさ。

“自分らしくありたい。”と思うことに興味はありますか?あまり重たい話にならないようにしようとは思いますが、私には 生涯を通してのテーマであります。

考えなくても ス~ッと自分らしくいられる人もいますから そういう人はすごいな・・・と思います。でも、はたから見て 考えていなさそうに見えたとしても、実は 生きている中で経験した様々なことに影響を受け、時には悩みながら 過ごしてきたに違いないと思うのです。

“自分らしく”というのは あくまでも 人とのつながりの中で あるべきものだから、人がなんと言おうと我を通すとか 意見を聞かないとか 自分の殻に閉じこもるということではありません。毎日の暮らしの中で 人とのかかわりを持ちながら “自分らしくある”ということは 本当はとても難しく大変なことだと感じます。

困っている人を見かけた時、自分はどうするか考えておく。手を差し伸べられるのか・・・手を差し伸べようと思うけど、いざとなったら出来ないのか・・・気付かぬようにするのか・・・誰かに任せるのか・・・かかわらぬようにするのか・・・人によるのか・・・今度見かけたときは きっと・・・と思うのか。考えるのは 自分だから 答えに正解は無い。それぞれが決めることが正解だから・・・。私は 体が勝手に動くように 考えておきたいと思います。

こんな風に、たった一つの事柄にも たくさんの答えがあり、その中から選択し続けることで 自分らしさが組み合わさっていきます。どんな本が、音楽が、洋服が、映画が、料理が、車が、スポーツが、仕事が、考え方が、共に暮らすパートナーが、好きなのか・・・探し求めることで 積み重なっていくものが “自分らしくありたい”と願うことになるのです。

こだわるのも無頓着なのも自分らしさ。流行を追い求めるのも求めないのも自分らしさ。人の意見に左右されるのもされないのも自分らしさ。考えるのも考えないのも自分らしさ。

自分が納得できる答えを見つけて 自信を持って、“らしく”生きたいと思います。

Photo

|

« なにかいいこと・・・。 | トップページ | 頑張る姿。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なにかいいこと・・・。 | トップページ | 頑張る姿。 »