« 主役はグリーン。 | トップページ | 記憶装置。 »

さぁ食べな。やれ飲みな。

ゴールデンウィーク真っ只中。あいにくの天気ですが 帰省されている方も多いのでしょうね。

小さい頃は 大型連休ともなれば 親戚一同集まって、わいわいがやがや賑わったものです。挨拶も そこそこに、「元気だったかい。」「ずいぶん大きくなったね。」おじさんやおばさんに声をかけられるも 「はい。」と笑顔でうなづくだけ。「勉強頑張ってるかい?」「・・・・・(なんとなくうなずいておこう・・・いいの、いいの ほっておいてくれれば)」気の無い返事で悪いな~と思いつつ・・・。

一通りそんな会話が終わると 「のどかわいたしょ。りんごもあるよ。」と進められる。そんなにのども渇いていないし、お腹もすいてない。それでも 進められるままに サイダーを飲んでりんごを食べる。いっちょまえに遠慮しながら。

その後は 細長いテーブルがずらーっと並び、ご馳走が テーブルを埋めていく・・・。酒盛りが始まり、おじさんやおばさんがたの テンションも上がり、テレビを見るどころではないほどの大騒ぎ。そうなると、もうやりたい放題。サイダーやジュースの飲み放題。

遊び道具も無いし、テレビも見れないそんな 子供には居場所の無い集まりだったけど、みんなの笑顔と賑わいは とても楽しかった。「さぁ食べな。やれ飲みな。」のおばちゃんの笑顔も とても懐かしい思い出です。

Photo

|

« 主役はグリーン。 | トップページ | 記憶装置。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主役はグリーン。 | トップページ | 記憶装置。 »