« アクセント。 | トップページ | いつかのように。 »

ほろ酔いの休日。

ミシン足のラウンドテーブルを店頭に出しました。以前にも御紹介しましたが 私が大好きだったカフェの憧れのテーブルでありました。家にあれば・・・と想像しているうちに ある夏の暑い日の休日が 頭に浮んだのです・・・・・。

Photo

朝から雲ひとつ無い快晴で 気温もグングン上昇し黙っていてもじんわり汗をかく陽気。それでも窓を全開にすると 心地よい風が窓から窓へ通り抜け なんとも気持ちのよい休日になりました。かみさんは 朝から外に出て 庭の手入れに余念が無い。自分はというと しばらく聞いていなかった お気に入りのレコードを何枚か選び じっくりと聞き始めます。最初にかけるのは この暑さに似合うもの・・・ジャヴァンの「luz」、極彩色の鳥のジャケットは 遠くブラジルの海沿いの町に 連れて行ってくれます。スティービーワンダーのハーモニカが聞こえてくる頃には 最初に選んだ数枚は棚に戻し、それにあわせて次を選びます。

そうしているうちに お昼も近づき 昼食の用意が始まります。どうやら、トマト味のパスタのようです。

Photo_2

少しだけ古いデュラレックスのガラスのプレートに盛られたトマト味のパスタ。タバスコをたっぷりかけるのはいつものこと。カトラリーもシンプルなステンレス。バラの模様は大事なポイント。スワールのボウルのサラダは フェデラルのボウルに小分けして・・・そうだ。飲んじゃおうか。とビールを持ち出し アンバーのシンプルなグラスに注ぎます。さっきの ハーモニカが耳について・・・トゥース・シールマンズの軽快なアルバムを聴きながら、熱くて辛いトマトパスタをほおばるのです。

洗いざらしの長袖シャツの 袖をまくりあげ、一汗かきながら食べるパスタに冷たいビールとハーモニカ・・・ほろ酔いの休日もたまにいいな・・・と思うのです。

|

« アクセント。 | トップページ | いつかのように。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクセント。 | トップページ | いつかのように。 »