« お休みは終わり。 | トップページ | 家族みんなで。 »

迷路のような路地裏の先に。

かみさんの田舎は城下町です。昔に比べると だいぶ近代化しているとはいえ、一歩路地裏に入ると そこはまるで 迷路のように複雑に入れ組んで、方向を見失うと 自分がどこにいるのかわからなくなってしまいます。

行きたい方向に向かっても なかなか行き着くこともかなわず、車1台がぎりぎり通れる道をくねくねと進み、引き返そうにも引き返せないジレンマに気持ちはあせるばかり・・・一人きりなら このまま家にたどり着くどころか、いっそ知らない場所に行ってしまい 二度と戻れなくなるんじゃないか・・・と言う心地にさえなってしまいかねないのです。

大事な法事を前に、そんな事態に陥ってしまったことは そっと自分の胸の中だけにしまっておきたい思い出となりましたが、きっと 事あるごとに 永遠に言われ続けることでしょう・・・。

そんな 迷路のような路地裏の先で 見つけたもの達との出会いは まるで 夢の中での出来事のようでありました。

Photo

入れ子のボウルは 注ぎ口が付いています。古いパイレックスでいうところのシンデレラボウルみたい。素材がポリなので がんがんぶつけても割れることはありません。ふたつきポットは この色合いと つまみのチューリップに時代を感じます。カラフルなフォークは子供でも安心して使える 先のとがってないタイプ。「シャービックペット」なるものは 簡単アイスが作れるすぐれもの。世界の童話のプリントが 懐かしい味を思い出させてくれそうです。

路地裏の先には 童話のようなおとぎ話のような 不思議で素敵なものが眠っていました。

|

« お休みは終わり。 | トップページ | 家族みんなで。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

今日の夕方に伺って、かわいいお鍋を購入した者です。
楽しいお話、ありがとうございました。
家に帰って包みを外してから何度も見てにんまりしています(笑)

購入したお鍋のお話、私のブログで紹介させていただきました。

今週末は教えていただいたグラタンを作ってみようと思います。
またお店に伺うのが楽しみです。

投稿: tumugi | 2011年8月21日 (日) 22時41分

こちらこそ とても楽しかったです。
お客さまに楽しんでいただくのが お店がするべきことなのに、何だか楽しませていただいた気がして・・・帰り道 ウキウキしてました。ありがとうございました。
素敵なお料理の相棒として、ずっと活躍させてあげてください。

                           パスティーユ

投稿: tumugiさんへ | 2011年8月22日 (月) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お休みは終わり。 | トップページ | 家族みんなで。 »