« 夜のお楽しみ。 | トップページ | 自己表現。 »

少しだけ特別。

日本人なら 丸いテーブルといえば思い浮かぶのは ちゃぶ台。お部屋の真ん中で みんなで囲んで食事します。使わない時は 足をたたんでしまえるので 部屋に余裕の無かった 昔の庶民の生活には ぴったりのものでした。

洋風な暮らしとなった今でも 使い勝手を考えると丸よりも 四角いテーブルのほうが需要が高いような気がします。いくら洋風になったとしても 広さや部屋数に余裕があるのは 豪邸の持ち主だけです。庶民の暮らしは もしかすると昔も今も変わらないのかもしれません。

丸いテーブルを見かけるシーンは やはり圧倒的に外国のインテリアのほうです。部屋に余裕が有るからこそ 丸いテーブルの周りを歩き回れるような レイアウトが出来るのです。そういう意味で 丸いテーブルは 少しだけ特別です。

Photo

|

« 夜のお楽しみ。 | トップページ | 自己表現。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜のお楽しみ。 | トップページ | 自己表現。 »