« らしさ。 | トップページ | design by the mom. »

ちょっとウキウキ。

お店の前の道路工事もようやく終わりました。工事中は大変御迷惑をおかけ致しました。せっかくお越しいただいても 御案内の不備でお立ち寄りいただけなかった方もいらっしゃったかもしれません。また、駐車しにくい中 お越しいただいた方にも いろいろと御迷惑をおかけした 工事でありました。

でも、終わってみれば 駐車場も以前より ずっと使いやすくなりましたし、店の前も とてもきれいに生まれ変わりました。色々あり、複雑な心境にもなりましたが いざ 出来上がって新しくなってみると・・・なんだか少し心が弾みます。今後は 車も止めやすくなりましたので また ゆっくりと御来店くださいませ。

仕入れに出かける時、「何か素敵なものに 出会えますように。」といつも思っています。でも、心の持ちようで いいものを見逃してしまうということも よくあることです。古いものとの出会いは 一期一会。もう出会えないかもしれない・・・と思う時ほど 手にとってじっくりと どう付き合って行けるかと思いを馳せます。

この 木琴を手に取った時も じっくり 思いを馳せました・・・・・木琴をただの木琴として使うのは 面白みも何もありません。例えば・・・・・「ご飯ができたよー」という合図に・・・キンコンカンコ~ンと鳴らしてみる。各自別の部屋にいても、「あ、ご飯だ。」とわかるみたいに。でも、どこにでもある木琴なら そんなことは想像も出来ません。この木琴だから 思いつくのです。木を削った具合で 音を調整してあるので どこか微妙に音程が違ったり、音階の表記が音符でしてあったり、裏には 達筆でドレミ・・・と書いてあったり・・・なんか 古いものの温かみを感じるからです。

「もういらないな これ。」と思ったものでも 見る角度を変えてみて、新しい使い道がもし見つかったら・・・なんだか ちょっとウキウキしてきませんか。

Photo

|

« らしさ。 | トップページ | design by the mom. »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らしさ。 | トップページ | design by the mom. »