« 作戦会議。 | トップページ | 冷めないうちに。 »

拝啓。

最近では 手紙を書く機会がめっきり減りました。もともと筆不精なものですから なおさらです。近況を報告しあう 友達も少ないから ほんとに手紙は書いていません。でも、気持ちを伝えるには この上ないものとしての認識は 揺らぐものではありません。携帯がここまで進歩していても、肉筆で伝える気持ちにかなうものは無いと思っているからです。

数年前から ラジオを聴いていて思うことがあります。好きな人への告白をメールですることが さも 当たり前のように、やり取りされていることです。私には不思議でなりません。いつから メールでの告白が当たり前になったのですか?せめて、誰しもが聞くことの出来る公共の電波に声の流れるラジオの関係の人には 「メールじゃなくて 向かい合って告白しようよ!」といって欲しいし、「手紙に思いを込めて告白しようよ!」と伝えて欲しい。「年賀状のやり取りも メールで済ます人が多いみたいですね。」と言うだけじゃなく、「それで いいのでしょうか?」と問いかけて欲しいと思うのです。

忙しい中での メールはとても便利なものです。今では無くてはならないものとなっています。しかしながら 告白は忙しいさなかにすることではないでしょう。誰が送っても同じ字体に変換される文字に 思いを込めるのは いささか安易な気がするのです。震えるほどの思いが伝わるのは 書いた文字さえも震えているからなのかもしれないと思うのです。

この先、便利さをアピールしたツールがどんどん進化し 暮らしが様変わりするのを目の当たりにする時代がくることは間違いありません。でも、一方で 忘れてはならない大切なことは、そんなものに影響されることなく、変わらずに持ち続けなければいけないと思うのです。

どんな時代が来ようと 「拝啓」で始まる手紙を書くことを大切にしたいと 私は思うのです。

Photo  

|

« 作戦会議。 | トップページ | 冷めないうちに。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

とうとう12月で、冬らしくなって来ましたねo(^-^)o

今、休みの申請中で今月半ばくらいには、江別に行けそうですshine

また姉と伺う予定ですので、宜しくお願いします

投稿: ラナンキュラス | 2011年12月 3日 (土) 21時46分

お変わりありませんか?来ちゃいましたね。とうとう冬が。年のせいか寒いの苦手になりました。はぁ~・・・
でも年末は 楽しみも多いので・・・大好きです。

お休み 取れそうですか?半ばくらいだと すっかり雪景色でしょうね。こちらは 雪多いですから。あったかくしていらしてくださいね。店内も 前とはがらっと変わっていますので 新しい発見があるかもしれません。ゆったりとした時間をご用意してお待ちしております。

                             パスティーユ

投稿: ラナンキュラスさんへ | 2011年12月 4日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作戦会議。 | トップページ | 冷めないうちに。 »