« あんこたっぷり。 | トップページ | あわただしい朝に。 »

初春を・・・。

年賀状に “初春”とか“新春”って書いてありますよね。本州の暖かい地方では まだ早いにしても 年が明けると春の始まりみたいに感じて違和感もなさそうですけど、北海道では ピンと来ない言葉です。寒さの厳しい本番は これからなのですから・・・。

実際に春を感じるのは 雪が雨に変わり 雪解けが進む頃なので まだまだ先の話ですが じきに春の野菜やくだものが増えてくるので そんなところから 北海道も“初春”を感じることが出来そうです。

確かに 厳しい季節はこれからやってきます。でも 考えてみると、冬もすでに半分過ぎてるじゃないですか!そう思うだけで なんかちょっと嬉しくなります。暦の上で春ならば、春の始まりを少しづつ 感じていこうかなと思います。

春色の食器を春の食材といっしょにテーブルに並べれば、初春を実感することが出来そうな気がします。

Photo

|

« あんこたっぷり。 | トップページ | あわただしい朝に。 »

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あんこたっぷり。 | トップページ | あわただしい朝に。 »