« 和室を楽しむ。 | トップページ | 日の当たる場所に。 »

キッチンは・・・。

かみさんが具合の悪い時など ほんとにたまに 私もキッチンに立ち 料理をしたりします。といっても、焼き飯程度の簡単なものしか作れませんが 娘は おいしいといって食べてくれます。やさしい子です。

焼き飯とはいえ たまの料理なので 少しでもおいしく感じられるように 色々工夫する努力をします。フライパンを十分熱し、とき卵を入れたらすぐさまご飯を投入。フライパンを返しながら ご飯にたまごを絡ませていきます。細かく切った具材を入れて さらにご飯がぱらぱらになるまで 炒めます。そして、塩・こしょう・中華味・・・って中華味ってどこにあるんだ?まぁ 無くてもいいか・・・ごまの風味は 香ばしくてうまいよな・・・ごま油、ごま油・・・どこ探せばいいんだ!しょうゆを入れれば それらしくなるしょ・・・てな具合で、やる気だけはあるのに 出来上がりは ただの焼き飯になってしまいます。こんなご飯で 娘が気のどくです。

回復したかみさんに 中華味とごま油はどこにあるの?と聞くと 「こことここ。」と意外とわかりやすい場所にあったりするのです。料理をしてる時は 気が焦って見えなかったりするものなんです。

キッチンはやっぱり 女性の城です。同じ家の中にあって 異なる空間であります。だから あれこれいうことは出来ませんが 色んなビンに入った調味料や 色とりどりのキャニスターが並んでいたりするキッチンは かっこいいと思います。自分が使いやすいように 整理されたキッチンからおいしい料理が生まれるのですから。

チョコホリックの新商品は そんなキッチンを機能的に華やかにしてくれる グッズの登場です。ミントグリーンや黄色や赤のキャニスターは久々の登場。チューリップ型のスタンドには カトラリーや 思いついたレシピをさっとメモできるように ペンを立てておくのに便利です。色違いで並んでいても 可愛いですね。キッチンに花が咲いたようです。

こんな話を書くと どこに何がしまってあるか聞かされそうな気がしてきました。「いつも料理してくれてもかまわないのよ。」と言う声が 今にも聞こえてきそうです。

Photo

|

« 和室を楽しむ。 | トップページ | 日の当たる場所に。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和室を楽しむ。 | トップページ | 日の当たる場所に。 »