« ワクワクを。 | トップページ | 育む。 »

集めるって楽しい。

世の中には いろんな収集家がいるものです。それぞれの人が自分のこだわりを持って 色んなものを集めています。折に触れ、お話を聞くことも多いのですが 奥の深い話も聞けて とても楽しくなってきます。

どんな収集も 初めに出会いがあり、衝撃を受けるところから始まります。お金に糸目をつけず 大枚をはたいて急に コレクションを増やす方もいらっしゃいますが 私の場合は 長い時間をかけて こつこつと集める事しか出来ません。そして、無理な収集は決して出来ないので まさに一つ一つとの出会いを重ねることで 数が増えていくのです。長い時間をかけるということは 飽きてしまったりしない 心構えが最初から必要です。好きなものをとことん好きになれる自分がいるからこそ続けているのです。出会ったときの感動と集まってきた時の充実感は 何にも変えがたいものなのです。だから 集めるって楽しいんです。

ある程度 集まってくると ちゃんと飾りたい気持ちになってきます。コレクションにあう環境にしたくなってきます。私は 古いものが好きなので 必然的に こうなってしまいます。

Photo

この棚に 出会ったときは ペンキで可愛く塗装しようと考えていました。もともと色が剥げ かなり痛んでいたので ペンキ!と思っていましたが 引き出しのアルミの取っ手が破損していたため 手持ちの木の取っ手を付けるにあたり、考えが変わりました。そうだ!やっぱり渋くしよう!木の取っ手じゃなかったら きっと逆のイメージの仕上がりに なったことでしょう。並べたものは 店の非売品コーナーのものが中心ですが 勿論何を入れるのも自由です。この雰囲気に合うものであれば きっと素敵な空間になることでしょう。

集めるって楽しいですね。 

|

« ワクワクを。 | トップページ | 育む。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワクワクを。 | トップページ | 育む。 »