« コラボレーション。 | トップページ | さながら。 »

雑貨は・・・。

キッチンは 家の中で女性が自由に使える唯一の空間と言えるかもしれません。最近では 男性がキッチンに立つことも 多くなったと聞きますが それでも やはり主役は女性で 料理にまつわる道具や雑貨は 女性が自由に好きなものを選んでいらっしゃることと思います。たまに立つ男性は 道具を借りて調理する・・・という感じかもしれません。男性主導で 道具から厳選し・・・というのは よほどの料理好きの方だけだと思います。

昔から “キッチンは女性の城”といいますが まさにその通りだと思います。仕事をしていれば 疲れて帰ってからも 料理作りが待っていますし、毎日の献立を考えるだけでも大変なことです。今年の夏のように 暑いさなか 火を使うわけですから それもまた一苦労であります。栄養のバランスを考え おいしく作ろうとしてくれることは、自分のように腹さえ満たされれば・・・という安易なものではありません。その点でも やはりキッチンでは女性が主役なのです。だから キッチンのことは かみさんの好きなようにしてもらっています。当然です。

だから、雑貨には キッチングッズがたくさんあります。女性の数だけ 自分だけのキッチンがありますから、使い勝手がよく ともすれば可愛らしく飾ることは女性の大きな願望なんだと・・・・自分が女性ならとことんやってしまうことでしょう。

でも、好きなイメージも多種多様だから 色んなキッチングッズが存在します。うちは カラフルな古い食器が多いので ポップなキッチンです。日本の古いもの アメリカやフランスの古いものが合わさって 古いショーケースや戸棚に並んでいます。そして、欠かせないのがチョコホリックのキッチングッズです。古いものともばっちり合うので 欠かせない存在となっています。

そんなうちのキッチンにも 仲間入りしそうな ミルク色のガラス食器がチョコホリックから登場しました。カップ&ソーサーに 大きめマグ、そしてカフェオレボウルです。光を優しく通す様が 安らぎのひと時を演出してくれることでしょう。そして、木製のキッチンペーパーホルダーは トイレットペーパーのストック置きとしても使えます。

キッチンを演出する楽しさは 女性のだけの特権です。雑貨は キッチンに立つことを楽しくしてくれる 自己表現の大切なツールです。

Photo

 

|

« コラボレーション。 | トップページ | さながら。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コラボレーション。 | トップページ | さながら。 »