« さながら。 | トップページ | 本棚。 »

乙なもの。

自分は男ですし、気が付けば 随分 いい歳になってしまったけれど、恋に恋していたときのことは 意外と忘れてはいないものです。リアルな日々の中では 遥か昔に置いてきたものなのですが、テレビドラマやコマーシャルを見ていると その当時のことが頭の中に ふわふわと浮き上がってきたりするものです。

特に 音楽の影響は大きくて、女性の歌の歌詞に共感を覚えるものが多い気がします。「恋に恋する」というのは いわゆる“頭でっかち”。居もしない相手のことをあれこれ想像して、あたかも 本当に存在しているかのように、歌の歌詞の中で 相手を具現化して、勝手にキュンキュンしているのです。いい年の男がすることではないとは思うのですが 意外と忘れてはいけない感情だと思う気持ちも 実はあったりします。(お恥ずかしい。)

チョコレートのコマーシャルだと思うのですが 「ジューシーフルーツ」というバンドの “ジェシーはご機嫌ななめ”という昔の曲が使われて まさに当時のキュンキュンを思い出すという事態に陥る時があります。(そんなに大げさではありませんが。)当時のレコードがいまだに手元にあり 聞こうと思えばいつでも聞けるのですが 自分から聞くのではなく 聞かされた時の あの不意をつかれたタイミングだから・・・そう思うのかもしれません。余談ですが 当時その歌が流行っていた時、たまたま買い物に行っていた4丁目プラザで 生ジューシーフルーツのライブを見聞きしたことにも 影響があるのかもしれません。(ラッキーでした。)

歌には そんな感情を思い起こさせてくれる力があることは間違いありませんが ちょっとした雑貨にもその力があることを忘れたことはありません。ものに触れ 色んな感情が溢れてくることの大切さを幾度と無く 書き綴ってきたのですから。チョコホリックの雑貨には 本当のところはわかっては居ないと思いますが “乙女心”というテーマが根底にあるといつも感じています。まさに “恋に恋する気持ち” “ノスタルジー” “可愛らしさ” “小旅行”・・・などなど。好きな歌を聞いて キュンキュンするのと似た感覚です。

今回の新商品は まさにそんな感じの雑貨たちです。

Photo

乙女心を鞄に詰めて歩けること。

Photo_2

メリーゴーラン型のオルゴールを聞きながら もの思いにふけるのも、また乙なものです。

|

« さながら。 | トップページ | 本棚。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

コメント

今晩は♪パスティーユが大好きで、ブログの更新をいつも楽しみにしています!!

実は、センターテーブルをオーダーしたいのですが、値段はどれくらいになるでしょうか?小さめで可愛く味があり、ずうっと大事に出来るテーブルが欲しい!!それなら大好きなパスティーユさんに是非お願いしたいなと思いました♪

投稿: あひる | 2012年9月23日 (日) 23時27分

おはようございます!
朝から 嬉しいコメントありがとうございます。今日は いい日になりそうな・・・そんな予感がしてきました。

お問い合わせの件ですが あひるさんだけの特別なテーブルを作りたい気持ち満々ですが まずは・・・天板のたて横のサイズと高さのご希望をお聞かせください。そして、タイルを貼ったり・・・引出しをつけたり・・・最初に ご希望をうかがって、見積もりを出す所から始まります。
簡単なイラストで大丈夫なので お店にお持ちください。お見積もりを見ていただいてから 決めていただいていますので ご安心下さいね。

残暑もおさまり 店内も快適です。いつでもどうぞ、ゆっくり考えてご来店くださいませ。

                   パスティーユ

投稿: あひるさんへ | 2012年9月24日 (月) 10時08分

お返事ありがとうございます!
予算があまり高くないので、小さめで飽きのこないデザインを考えてます♪

いつも仕事との都合がつかずに、あまりお店に伺えないのですが、時間があるときに、お邪魔しますね♪よろしくお願いします☆

投稿: あひる | 2012年9月26日 (水) 00時50分

御予算のことは大事なことですね。だからこそ 御希望を伺うことが大切になってきます。せっかくのオーダーですから よくよくお話を伺ってから お応えしていきたいと思います。でも、どうぞ 何でもお気軽におっしゃってくださいね。

お店は いつでも開いています。お時間が取れたとき、ゆっくりと御来店下さい。
                          パスティーユ

投稿: あひるさんへ | 2012年9月26日 (水) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さながら。 | トップページ | 本棚。 »