« ずっと・・・きっと。 | トップページ | 出逢いを求めて。 »

これでいいか。これがいいか。

仕事柄、日々色んなことを考えます。毎日の生活の中で いかに選択する事が多いことか。

「晩御飯は何を食べる?」「カレーがいいな。」「何カレー?」「チキンカレー。」「ルーは?」「ジャワかゴールデンか・・・なんでもいい。」と、選択の連続です。

それは 食べ物に限ったことだけではなく ありとあらゆることに選択肢があります。自由に 選択できることはとても素敵なことです。ただ、当たり前になりすぎて 逆に 選択しなくても良くなっているから 世の中は不思議です。

都会に暮らした時、私は自分の基準を持って もの選びを続けてきました。ペン一本を選ぶことの楽しみを見出していたからです。ペン一本選ぶのに あの店この店と歩き回り、お気に入りの一本を見つけるのです。それだけのお店があって初めて出来ることであります。時間があったから出来たことですが それさえも時間を作る選択をして、得られた時間を利用したものだから、そんな所でも自分の中で 選択を繰り返しているのです。

さて、今はどうかといえば・・・近場での選択肢は都会にいた頃とは雲泥の差があります。それは 仕方の無いことです。大型ショッピングセンターや均一ショップで 事済んでしまうからです。多くの人たちがそれでいいのだと選択しているからです。要は、近場で納得できない人は 都会に出ればいいだけのことです。選択肢が多いことが 街の魅力なんだと思います。

でも、選ぶ基準みたいなものが無ければ きっと近場で選んでも 都会で選んでも、おんなじことです。都会の均一ショップで選んでいては 元も子もありませんから。ただ、均一ショップは大事な存在で、とてもありがたいものですが ただそれだけの存在です。私にとっては やはり、基準を持って選ぶ場所には成りえません。

時間に余裕の無い現代において、何かもの選びをする時、“これでいいか。”と思うことが多いのか、“これがいいか。”と思うのか、いったいどちらが多いのでしょうね。私は いつまでも “これがいいか。”と思う選択を続けていきたいと思っています。

Photo

こんなお話の後ですが チョコホリックの新商品をご紹介します。表紙が可愛いノートが4柄、2サイズで登場しました。そして、持ち運びにも便利な 折りたたみ式のブラシとコームです。あと、人気のキャスタートランクも入荷しています。選択肢の一つに加えていただければと思います。

|

« ずっと・・・きっと。 | トップページ | 出逢いを求めて。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずっと・・・きっと。 | トップページ | 出逢いを求めて。 »