« これでいいか。これがいいか。 | トップページ | ずるい。 »

出逢いを求めて。

古いものとの出会いは 一期一会とよく言います。

私もかつて、素敵なものとの出逢いを求めて歩き回っていた時がありました(今もそれは続いていますが・・・)。色んなお店を 訪ね歩く中で、自分にとって良いお店を見つける機会でもありました。そんなお店が 少しずつ増えていくと 刺激も発見もあり、自分の暮らす姿をあれこれ想像し、思いを巡らせることが出来たのです。そんなに楽しいことは 他にはありませんでした。

そんな ある日、通っていたお店で出逢ってしまった、一台のアンティークベンチ・・・それは 大好きな映画『炎のランナー』の一場面の端っこに映っていた 折りたたみ式のベンチでありました。若造だった私は 値段を見てビックリ!後ろ髪を引かれながらも とぼとぼと家路に着きましたが、どうにも頭の中からあのベンチのことが離れません。次の休みに 再び行ってみると すでに売れてしまって、もう一度見ることさえもかないませんでした。今も、あの経験が蘇り 決断しなかった自分を悔やませています。ただ、そんな経験は一度や二度ではすまないので 同じことを繰り返している自分に、次に出逢った時は そのチャンスを逃すまいと 言い聞かせているのです。

よく出逢うものには そんな感情を抱くことは無いけれど、色々見歩いていても なかなか出逢えないものには 一期一会の気持ちが湧いてきます。それは、求めて歩く人だけに訪れる感情だから、やはり 特別な趣味、嗜好なんだと思います。目的を持って、自分の暮らしかたを求めるのであれば 数多くの刺激に触れ、感じ、思い描くことを続けるおもしろさや喜びを探して欲しいと思います。

このブログも 何故だかたくさんの方に見ていただいているようです。どうぞ、お近くのお気に入りのお店に 素敵な出逢いを求めて歩き続けて欲しいと思います。見てくださる理由が、興味に対しての共通する部分を見出してくれていると思っているからです。見てくださっている方にとって 素敵な出逢いがきっと何処かで待っているはずです。

うちのお店にも 新しい家具を入れました。といっても 古いものですが・・・。小ぶりなラウンドテーブルです。棚も付いて 読みかけの雑誌が置いてあっても絵になりそうです。椅子は あえてジャンクな感じにしてみました。気に入ってくださる方の範囲をぐーっと狭めてしまいそうですが 私の趣味嗜好なので、これがいいと思っています。素敵なカフェの窓際の席にありそうなので ゆめゆめ部屋着や 置く雑誌も週刊誌などは 御遠慮いただければと思います。部屋の中に素敵な空間を作ることを決めた方だけが 出逢えるものですから。

Photo

|

« これでいいか。これがいいか。 | トップページ | ずるい。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これでいいか。これがいいか。 | トップページ | ずるい。 »