« 灯火で。 | トップページ | またゆっくりと。 »

何気ない事。

うちは雑貨屋ですから あれこれと飾り立てて、「こんな暮らしはいかがですか?素敵ですよ!」と提案する事もあります。雑誌に載っている暮らしに憧れて、いろいろと部屋の中を飾っている方も少なくは無いでしょう。本当なら 店側の人間としては どんどんやって欲しいことだったりします。

でも、昨今 「暮らしが楽で 何の不自由もありません。」という人のほうが少ないと感じる中で 雑貨や部屋のことばかりを考えているわけにはいきません。先行きには 明るい未来が・・・というよりも、見えない不安感を抱く事のほうが多いわけですから。

だけど、自分は出来る範囲で 自分が楽しめる事を止めたいとは いっこうに思えません。そんな暮らしの中でも 自分の先々の暮らしに必要なものは 今、手にしておかなければ この先出逢う事ができないかもしれないからです。

だから、こんな考えかたが重要だと思います。飾り立てるのではなく、普段の暮らしの中で いい景色だな・・・と感じられるようなものと出逢う事だと思うのです。

テーブルには リネンのクロスをかけて、お花を一輪飾ります。私は 喫煙家なので素敵な灰皿は欠かせません。外を眺めながら 飲むお茶は 普段使いのフランス製の古いカップと知る人ぞ知る 古いミルクガラスのマグだったりします。

日常の何気ない事の中に 見えてくる景色は、飾り立てる事よりも素敵な景色になると私は思うのです。

Photo

追伸

開店6周年記念イベントも残すところあと一日となりましたが・・・・・12月2日(日)まで延長する事に致しました。何故かって・・・・空クジなしの抽選会のプレゼントがまだもう少し残っているからです。特製記念プレートも御用意してお待ちしております。 

|

« 灯火で。 | トップページ | またゆっくりと。 »

思うこと」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灯火で。 | トップページ | またゆっくりと。 »