« 淡くほのかな。 | トップページ | Le 6 anniversaire! »

仕舞う事。

初雪がこんなにひどいとは・・・今年の冬を暗示しているのでしょうか・・・穏やかな冬でありますように 祈るばかりです。

年末もいつのまにか近づいてきて、せわしなく忙しい時期を迎えますね。いい新年を迎える準備は 少しずつ始めておくのが得策かもしれません。

ラジオに耳を傾けていると 片付けとか大掃除とかの話題が頻繁に聞かれるようになってきました。書店などを見ていても 収納術とか シンプルに暮らすとか いらないものを処分するとか、たくさんの本が売られています。需要があるからたくさん出版されているのだと思います。裏を返せば、家の中を暮らしやすくしたくても、どう片付けたらいいのか・・・と悩んでいる人が多いからに違いないと思うのです。テレビなどを見ていても 収納スペースをきちんと整理する方法などを紹介していたりします。プロと呼ばれる人が あの手この手で 収納していくのを見て、さすがプロだなと思います。生活感を消しつつ、探す時には 見付けやすい・・・普段から出来ていれば 慌ててやることは無いわけです。

ただ、私には 見せたくないものを隠すという風に感じてしまいます。私も見せたくないものは 適当な箱などに詰めて収納スペースに押し込んでしまいます。均一ショップに売っている整理ケースが大活躍します。捨てられないけど 取っておかなきゃならないものは 隠すように押し込んでしまいます。

では、大切なものは どうすれば・・・適当な箱に詰めて押し込んで・・・というわけにはいきません。いつでも手の届く所に 見える形で置きたいと私は思います。かりに 引出しの中にあったとしても きちんと見合う入れ物に入れておきたいと思うのです。ただの箱では 綺麗に片付いてはいても 思い入れのあるものを取り出すワクワク感が得られないからです。私の場合は アンティークの腕時計とかライターなので こんな入れ物が大好きです。見えない場所に 押し込んでしまうなんて事もしたくありません。見える場所に 似合う家具の上に 堂々と飾りながら 収納したいと思うのです。

Photo

|

« 淡くほのかな。 | トップページ | Le 6 anniversaire! »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡くほのかな。 | トップページ | Le 6 anniversaire! »