« ずるい。 | トップページ | 好きな風景。 »

やられたっ!

ちょっと不思議なものと出会いました。

おそらく、電話台だと思うのですがよくあるタイプよりも 少し背も高く 大きめです。昔の家具は 用途がわりと決まっていたので、何に使われていたものか あれこれ記憶を呼び覚まし、しばらく考えました。すると・・・・遠い記憶のそこに ある場面が・・・お役所だとか 病院だとか・・・学校だとか 公共の施設にあった、公衆電話を置く風情・・・。ほんとかどうかは 定かではありませんが 電話帳を置く棚も、どこかしら それ風・・・です。

天板は ちょっとモダンな感じ・・・なのに棚は オレンジ・・・見れば見るほど不思議なバランス。塗装してしまおうか・・・とも考えましたが 見れば見るほど・・・なんか可愛く思えてきて・・・このままがいいと結論を出しました。

ちぐはぐな印象だけど 全体を見ると可愛く感じる・・・使う側が この風情に合わせて使えれば いいだけのことなんだ・・・そう思ったのです。これを作った職人さんは いったいどうして このようにしてしまったのか・・・知る由も無いけれど、今となっては 時代も感じられて、正直・・・やられたっ!って感じで 少し悔しい気もするのです。

Photo

|

« ずるい。 | トップページ | 好きな風景。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずるい。 | トップページ | 好きな風景。 »