« 継続は。 | トップページ | 仕舞う事。 »

淡くほのかな。

何故か いい出会いがず~っと無かったのに 急に立て続けにいい出会いをしてしまうのが 時計です。

機械物ですから 当然動かせるようになることが大前提で、見た目も 状態のいいものでなければ いい出会いとはいえませんし お店に出そうなどとは考えられません。それが たいていの場合、出会った時は動くのかどうかわからないものが ほとんどなので 時計に関しては 結構私にとっては ギャンブルだったりするのです。

でも 部品さえ揃っていれば ちょっとした調整で 再び時を刻み始めるので、やはり古いものは 素敵だな・・・と思うのです。調整には時間も手間隙もかかりますけど 男ですから機械物は基本的に好きなので出来ることなのかもしれません。

先日出会った 電池式の時計もとても調子よく時間を刻んでくれていますが ここで御紹介する時計も いい調子です。

電池式に移行する前の振り子時計としては わりと新しいものだと思います。一度巻けば 約一ヶ月持ちますよというタイプのものです。古いものが 約2週間しか持たないのに対し、後期のものは 技術力もアップしていたようです。見た目は 少し地味な木目調の化粧版が貼ってあったので 思い切って淡いグリーンに塗ってみました。鐘の音も 棒状の鐘が2本で カ~ンと澄んだ和音がなるので イメージに合うと思ったのです。

言葉って 伝わりにくいものだと思いますが 「淡くほのかな」時を刻んでくれる そんなことを思わずには居られないのです。

Photo

|

« 継続は。 | トップページ | 仕舞う事。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

素敵です~素敵です~o(*^▽^*)o

忙しくてなかなか行けず・・・すいません。

もうパスティーユに飢えております・・・。

近々妹がまた来る予定らしいので、お邪魔するかと・・・。

その時はよろしくお願いしますheart02

投稿: | 2012年11月13日 (火) 11時10分

こんにちは!
お元気ですか?季節もめっきりですね。風邪などひいていませんか?
「便りの無いのは元気な証拠!」へんな例えですけど、こうして御連絡いただけてよかったです。

またお会いできる日を楽しみにしております。妹さんにもよろしくお伝えください。

                                パスティーユ

投稿: | 2012年11月13日 (火) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 継続は。 | トップページ | 仕舞う事。 »