« やられたっ! | トップページ | 継続は。 »

好きな風景。

秋も深まり、山間は紅葉が綺麗なのでしょうね。真駒内を抜けて 支笏湖までのドライブコースは 以前よく行きました。峠の絶景や大きな岩がある川の景色・・・湖に映る紅葉の美しさは 眺めるだけでもその価値がありました。お店を始めて 時間の無い今・・・また訪れたい衝動に駆られます。

好きな風景は 誰にでもあります。でも、それは 外の世界にしかないものでは決してありません。家の中にだって 好きな風景がきっとあるはずです。

昔の家であれば 縁側に佇み、そこから眺める庭の風景に癒されるといったこともあったでしょう。確かに そんな暮らしに憧れる気持ちは 今でも持ち続けていられるものです。でも、現実は 意外に難しく、そんな家を持つことは 心の風景の中だけにある存在となってしまっています。

でも 私には 家の中に好きな風景があります。ショーケースにずらっと並んだ 昔のおもちゃ・・・明るい日差しの入る日には 子供の頃の遊んだ記憶が蘇り、夜には 電球の灯りをあてて その色合いや素朴さに、はるかに過ぎ去った時を思うのです。その他にも 色とりどりの素敵な食器が並んだ 味わいのある空間・・・時間をかけて うちにやってきたものたちと暮らしを共にするのです。

家の中に、そんな空間があることは とても大事なことのような気がします。人には 佇み、物思う場所が必要だからです。小さなスペースでも そんな場所があれば、いつでも好きな風景に 身を置くことが出来るのです。

Photo

|

« やられたっ! | トップページ | 継続は。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やられたっ! | トップページ | 継続は。 »