« 内面。 | トップページ | 贈り物。 »

あうん。

“あうん”の呼吸という言葉があります。相手の事を理解し、それにあわせて物事を行い合う事。と私は 思っています。辞書での解釈は違うかもしれないけど おおむね近いのかなと思い込んでいます。

相手のして欲しい事をわかって、それにあわせることって 本当はすごい事です。余程、双方の事を分かり合えていないと 成り立たない事であります。こちらがして欲しい事と相手がしてくれる事が ぴったり合うわけですから、気心が知れたくらいじゃできない事だと思います。

でも、お店に居てもほんとにわずかの事ですが 遭遇する時があります。同じ趣味、嗜好の見ず知らずの人が お店を見てくれて こちらの表現したい事を理解し、話してくださるときです。めったに無いので、そんなときは 鳥肌が立ったりします。でも 評価してくれるかどうかは別の話なので、あうんの呼吸というほど 気分の晴れるものではありませんが・・・。

実は とっても素敵なアンティークの鏡を譲っていただきました。大きな鏡です。木枠には尾長鶏の絵がかかれ 細かい装飾がしてあります。かみさんとは それこそ あうんの呼吸で お互いの心の中が「素敵だ!」といってるのが分かり合えるくらいのものでした。

でも こういうものは わからない人にとってはただの古い汚い鏡としか映りません。仕方のない事ですが いくら話そうとも伝わらないものは 伝わりません。それこそ、言葉ではなく 「いいね。」と心でいってくださる方のもとへ 行ってしまうことになるかもしれません。そうなれば いいかもしれないけど、反面 そういう方が現れない事も 望む気持ちがあるのは きっと かみさんも同じはずだと思ったりもしています。

Photo

|

« 内面。 | トップページ | 贈り物。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内面。 | トップページ | 贈り物。 »