« 読み取る力。 | トップページ | 洒落。 »

想像し創造す。

先日、ヴィンテージリネンやドイリーなどたくさん入荷しました。古いものだと およそ100年くらい前のものもあるそうです。

男の私には よくわからないジャンルですが、よく見れば その1枚のクロスを作るのに 大変な時間と労力、そしていいものに仕上げたいと思う 当時の作者の気持ちは 十分伝わってきます。細い糸を使うことで モチーフはより細かく表現され 緻密な模様が浮き上がってきます。一針一針が それは気の遠くなるような作業の連続を経て 1枚の作品を生み出していくのです。すごいことだと 感心しきりです。

生み出されたものは 大切に扱われました。幾度と無く繰り返された 洗濯により生地も薄くなり、繊細だったものが より繊細さを増していきます。よく見ると 所々シミの後があるのも当然で、大切に使われてきたことの証だと私には 思えます。テーブルクロスやランナーなど様々な 形がありモチーフも様々です。

当時の 作者の暮らしや思いを想像しながら 今の暮らしで生かしてあげる・・・どんなお部屋でどんな暮らしをしていきたいか・・・想像するところから始まり、どうやって 実際に形作っていくか・・・創造していく楽しさは 誰の真似でもない 自分だけのテーマになると私は思うのです。

Photo

|

« 読み取る力。 | トップページ | 洒落。 »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読み取る力。 | トップページ | 洒落。 »