« 新しいのに。 | トップページ | 故きを温ね。 »

偶然と言えるほど・・・。

日ごろから 大変お世話になっているお客様が 遊びに来てくださっていた時、あるご相談を受けました。「医療棚が欲しくって。昔からの夢だったんです。」とのお話でした。

古い家具を探し歩く時、常に頭の中の一番前にあるのが 医療棚であります。私も 20年ほど前、時々覗いていた アンティークショップで偶然出会い、この機会を逃したら もう買えないかもしれないと思い 即決しました。ぼろぼろでも高かったですけど。その医療棚は 自宅の一番いい場所で たくさんのミルクガラスを収納するのに 大活躍しています。昔から 人気のあった家具なので どうしても割高になってしまいますが、20年使い続け、この先 何十年も当たり前のように 使い続けるのですから、出会えて良かったという思いしかありません。

このお客様も 頭の中にある憧れの存在だったのでしょう。お話を伺っていたときは 「いつか出会えるかもしれないですね。いつも 頭にある家具なので いいのが見つかったら、お知らせしますね・・・。」という曖昧な お返事しかできずにいました。自分自身も 出会えないことのほうが多いだろうな・・・という感覚しか 正直、なかったのです。しかも、うちのように 夫婦揃って 古い家具に抵抗の無い ご家庭ばかりじゃないので、ぼろいのに こんなにするの?と思われても 困ってしまうものですし・・・。仮に、状態が良くても 医療棚というのは 病院などで使われていたものです。薬品の臭いが染み付いて取れなかったりすれば 自分は良くても家族が反対したりする気持ちも十分理解できます。しっかりそのデメリットさえも御理解いただかなければ、後悔させてしまいかねないものなのです。

そのお話があって、数日が経ったとき そんな背景を考慮されて、オーダーで作るとしたらどうですか?と しっかりしたイメージ図を持ってご来店されました。お客様の思いも伝わるイメージ図でした。本物を知っているだけに、どう作ればいいのか頭がいっぱいになりました。“オーダーで家具作ります。”とうたってはいても 出来ないこともあるものですから・・・形になっていればいいという問題ではないと思っていたりする気持ちも邪魔をして・・・正直、思い悩んでいた矢先の出来事であり、お客様が どうしても欲しい!と実際に行動を起こされた矢先でありました。

なんと!!出会ってしまったのです。今まで 一度も出会ったことが無いものに。まさに 医療棚でありました。しかも、数センチのサイズの違いがあるだけの、いただいたイメージ図とほぼ同じものだったのです。しかも、美容室で使われていたので 薬品の嫌な臭いながないという条件さえクリアーしていたのです。ただし、古いものゆえに塗装ははがれ、埃がたまり・・・決して いい状態とはいえませんでした。それをしっかり 美しくするのが私の仕事。ガラスをすべて取り外し、細かい埃もすべて取り除き、ガラスもぴかぴかに磨き上げます。扉の不具合も直したら・・・こんなに素敵によみがえりました。

Photo

お届けに伺うまでの間、店頭に置かせていただきましたが 何人の方に「いいですね~!」といわれたかわかりません。そういう流れで お客様に直接 お求めいただいたので 店頭にお出しすることなく お嫁に行ってしまうのですが、確かな記憶に残すために ブログでご紹介することにいたしました。

タイミングといい、サイズといい、すべてがお客様の頭の中にあったものが 実際のものとして巡り合えてしまったこと・・・簡単に偶然と言ってしまえるほど 安易なものではなかったと思います。こんなに素敵なものと出会わせてくれたお客様の想いに感謝しつつ、こんな偶然は もう無いだろう・・・と ここに記しておこうと思います。

|

« 新しいのに。 | トップページ | 故きを温ね。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

そんなエピソードがあったんですね。ガラスの透け感やバランスもすごく素敵な棚でした☆

椅子と姉とお揃いの柄のクッション達無事届きました☆
いつも配送ありがとうございます(*^o^*)

投稿: 翡翠 | 2013年5月29日 (水) 14時50分

こちらこそいつもありがとうございます。
こんなエピソードは めったに無いんですけど・・・ごく稀に あるんですよ。不思議でしょ。

                 パスティーユ

投稿: 翡翠さんヘ | 2013年5月29日 (水) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいのに。 | トップページ | 故きを温ね。 »