« 『夏のマルシェ 2013』 | トップページ | 病院嫌い。 »

今も昔も。

うちでは 年齢に関係なく幅広いお客様が 「チョコホリックのことを可愛い。」といってくださいます。かつて乙女だった方も(ごめんなさい。)、今まさに乙女の方も、これから乙女に成長する女の子も、暮らしも違えば 時代も違う中で それぞれの価値観を持ちながら お買い物を楽しんでくださっています。

普通、雑貨メーカーにかかわらず、どんな作り手でも 訴えていきたいターゲットとする年齢層があるはずです。そうしなければ 何でもありになってしまうからです。ところが、チョコホリックは チョコホリックらしさを残しつつ 幅広い年代層の方に ご支持をいただくのは 一つのアイテムにも 色んな表現方法があるからだと思います。

例えば 今回の新商品は 昔からいつの時代も作られ続けてきた 「ティン缶」です。お子さんが おもちゃをしまったり、友達からの手紙や大切なものをしまえるように おもちゃのプリントが施してあったり、アメリカンテイストあふれる クッキー柄だったり、シンプルでシックなインテリアが好みの方にも 受け入れられそうなフラワープリントだったりするのです。

勿論、大人がおもちゃのプリントを選んでいただくこともあるでしょうし、小さな女の子がフラワープリントを選んでも おかしいことは何もありません。きっと 女性には色んな感性があるからなのでしょう。共通点は 可愛さを求めるのに 年齢は関係ないってことです。

実際に こういう漠然としたイメージを具体化することって すごい大変なことだと思います。でもそれを ずっと変わらず続けてくれることに 改めて感銘を受けるのです。

Photo

そして、チョコホリックのコスメボックスが入ったばかりですが 昔のものも素敵なのでご紹介します。昭和30年代・・・女の子が乙女チックなものに ときめいていた時代のバニティーバックです。色んなファッションに身を包んだ女の子のイラストが ギターや可愛い家具と共に描かれています。色も少しあせて・・・そこにも時代を感じさせるいい雰囲気があります。一瞬、今のもの?と目を疑ってしまいました。

こういうものを使っていたかつての乙女達(重ね重ねごめんなさい。)が 現代のものに可愛さを求めることは ごく自然なことのような気がしてならないのです。

「夏のマルシェ」も始まったばかり・・・こんな可愛いものに囲まれて ゆっくりお過ごしいただければと思います。

Photo_2  

|

« 『夏のマルシェ 2013』 | トップページ | 病院嫌い。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『夏のマルシェ 2013』 | トップページ | 病院嫌い。 »