« 愛しきもの。 | トップページ | ゆく夏を・・・。 »

大人も同じ。

朝晩は 秋を感じるようになって来ましたね。時々降る 急な豪雨も入道雲も なんだか夏らしくて・・・いい夏です。

チョコホリックの新商品が入荷となりましたので ご紹介します。

もう学校も始まりましたが 夏休みの間は なにかとこんな台詞が多くでたのではないでしょうか・・・・・「散らかしっぱなしにしない!遊び終わったら片付ける!」遊びが始まると 決まって必ず 部屋がおもちゃであふれて散らかったりするものです。「この暑いのに 片づけするなんて もううんざり。」だから、「外で遊んでおいでー」なんて言ったりするのも 仕方が無いし、正直なところなんだと思います。「あ~学校早く始まんないかな・・・」なんて 思ってしまう気持ちも 良くわかります。

いつかの記事に書いた記憶がありますが 子供の部屋って不思議な空間であります。ものが あふれてごちゃごちゃしていても 子ども自身、大切なものは大事にしているし 片付け方にも 彼らなりのこだわりがあり、それが 可愛く思えたりするものです。

でも、散らかってるわね・・・と感じてしまうのは 実は 買い与えているものを親自身が「これでいいか・・・いつか捨てるものだし・・・」と思っているからかもしれないと思うのです。いつか捨てるから これでいい。そういうものばかりなら きっと子供もそう感じてしまい、大切にしなくてもいいと考えるようになる気がするのです。「子供だから 片付け出来ない。」と思うのは いささか大人の決め付けのような気もします。

チョコホリックの雑貨は 子供には 少し大人っぽく贅沢な感じがするものかもしれません。正直、大人にとっても 均一ショップで事足りるからと 贅沢に感じる方もいるような気がしています。でもそれが ちゃんと選んであげることで ものを大切にする気持ちにつながるとしたら・・・きっと子供も 気が付くはずだと思ったりするのです。

たとえ 多少散らかっていても なんだか見え方が違うのは 大事に使っているかどうかが 目に見えることにあるような気がします。きっと、子供も大人も同じです。

Photo

チョコホリックの新商品は 小さな木製テーブルです。ままごとにもいいですけど 花台にしたり、雑貨を飾っても可愛いです。このほかに 黒、赤、ブルーがあります。

Photo_2

テーブルの上が 散らかっても統一感があれば そんな風には感じません。めがねケースとペンポーチ、ミニポーチとティッシュポーチが新柄で登場です。

|

« 愛しきもの。 | トップページ | ゆく夏を・・・。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛しきもの。 | トップページ | ゆく夏を・・・。 »