« いい出会いありました。 | トップページ | 大人も同じ。 »

愛しきもの。

うちは夫婦揃って食器が大好きです。だから お店を見渡せば 食器が所狭しと並んでいます。好きだから集まってくるし、その食器を大切に永くお使いいただく楽しさを味わっていただきたいという思いがあるからに他ありません。

食器って 良く使うものが家族の人数分あれば 食生活に困ることはありません。しかも この時代、丈夫で どんな料理にも使える 安い食器が手軽に買えるので こだわりが無ければ それはそれでお部屋も広く使えて ものを持たずに暮らすことがしやすいのかもしれません。昔は台所の中心にあった 大型の食器棚が姿を消すのも無理のないことだと思います。

だけど、うちの自宅には お店と同じように 食器がリビングのいたるところにきれいに分別されてディスプレーされています。好きな食器と出会うたびに その数も増えて、ショーケースや戸棚4台にびっしりと収まっています。お店にある食器も欲しいものがたくさんありますが、少し自重できているのは 仕舞うところが無いためです。でも、もし・・・どうしても・・・というものに出会ってしまったら・・・きっともう一台ショーケースが増えることになるでしょう。そして・・・たががはずれて・・・おそらく 間をおかずに その隙間も埋め尽くされていくことでしょう。

何故そこまで・・・と思われる方がいるかもしれません。でもこれは 夫婦の趣味だから ごく自然なことだと思っています。実際に使いながら集めるのですから こんなに楽しいことは無いとさえ思っています。

そして、また素敵な食器がアメリカより たくさん入荷しました。

Photo

電子レンジにもオーブンにも対応のミルクガラス。「グラスベイク」のキャセロールとベイクパンです。グリーンの花のプリントがなんともいいデザインです。こんなに種類が揃うと、そろえておきたくなります。(ウズウズ・・・)

Photo_2

そして、こちらは イチゴ柄のベイクパンとブルーベリー柄のフレンチキャセロール。いずれも「グラスベイク」。マグは 「ファイヤーキング」のDハンドル(モーヴ)とリブボトムの黒×グリーングラデーションとオレンジ。サラダボウルは 赤のグラデーションとオレンジ。

Photo_3

そして、「フェデラル」からは ゴールドラスターのシュガー&クリーマーのセット。手前のデザートボウルは「アンカーホッキング」のシェル ゴールドリム。「パイレックス」からは 人気のバタフライゴールドのクリーマーとバタージャー(蓋付)とグレービーソースボード。どれも 持ってないんですよね~(ウズウズ・・・)

50年も前に生まれた素敵な食器たち・・・私たち夫婦の“欲しい”という気持ちを満たしてくれる 愛しきものなのです。

|

« いい出会いありました。 | トップページ | 大人も同じ。 »

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい出会いありました。 | トップページ | 大人も同じ。 »