« 感慨深いものです。 | トップページ | ぼろは着てても。 »

What a wonderfull world

どんな人でも 何かしら毎日 お買い物をしています。

「今日は なに食べようかな・・・」目的がある人も、目的がなくて 見ながら探そうと思っている人も スーパーで食材を選んで 買い物しています。

「少し肌寒くなってきたから 秋もののお洋服でも買おうかしら・・・」と思い立ち デパートやショッピングモールに出かけます。たくさんあるお店を隅々見て、お気に入りを探して買い物しています。

「燃費を考えると やっぱりエコカーがいいな。長く乗ることを考えれば 新車がいいんじゃないかと思うんだ。」 その気になったら カタログを集めたり、試乗してみたりしながら 好きな1台を選びます。そして、グレードはどうしよう・・・色は何色にしよう・・・オプションは・・・などと 一つ一つ決めながら 買い物します。

選択肢がなければ 買い物も楽です。何も 考える必要がないからです。

昔、「THE FLY」という映画を見ていて 関心したことがあります。主人公の科学者は いつも考え事をしていて 着るものにまで気を配る面倒から開放されるのに 同じスーツを5着、同じシャツとネクタイを5セット揃えて置くのだそうです。他人が見れば いつも同じスーツを着ていると思われていても 本人はいたって平気な顔をしています。ちゃんと 毎日着替えているからです。買う時に それなりに良いものを選んでいるのも 大切なポイント。ある意味、とても理にかなった お洒落な考え方だと 思ったものです。その主人公は 自分の考え方で 自分らしくあるために そう選択しました。いろんな選択肢があるからこその発想なのです。

毎日、何かしら買い物するとき・・・人それぞれの基準や考え方があります。“どこで”、“なにを”買うか・・・その時の 基準や考えかたって どんな風に決めているんでしょう・・・お店側としては 「それがわかれば苦労は無い」と誰しもが思うのでしょうが、興味の尽きないところではあります。お店としては 選んでいただけるものがわからない・・・というところに苦労があるものなのですが それは 誰にもわからない事なので、私達が良いと思うものを ただただ 繰り返し御提案していくしかないのです。

そこで、新しい御提案は・・・独りよがりと思われようとも この感覚だけは どうしても止められません。おもちゃまで巻き込んでの 御提案です。もはや 食器選びとはいえませんが 「なんて素敵な・・・」と心から思うのです。

Photo    

|

« 感慨深いものです。 | トップページ | ぼろは着てても。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

本当ですね!!なんて可愛らしいマグなんでしょう~!!何時もうっとり!!又ゆっくりお邪魔させていただきます。(^^)

投稿: つまようじ | 2013年9月11日 (水) 17時07分

いつもお世話になります!
またよろしくお願いいたします。

パスティーユ

投稿: つまようじさんへ | 2013年9月13日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感慨深いものです。 | トップページ | ぼろは着てても。 »