« 最後のお色直し。 | トップページ | モダンもいいね。 »

趣味のもの。

人には 色んな趣味があます。特に 私は収集癖があることから もの集めを趣味としている方のお話を伺うのがとても好きです。

集めているものも人それぞれ・・・思い入れのあるものについてのお話は とても楽しいもので、私の知らない世界がそこかしこにあることに興味心身なのです。

今日、古い家の家財道具を処分したいので・・・とお誘いをいただき 買取に出かけました。すでに 業者が複数入った後で、正直 あまり期待はしていませんでした。案の定、めぼしいものは 持ち出された後で さっと見渡した範囲では 魅力的なものを見つけることはできませんでした。でも、何かきっと見過ごされたものがあるはず・・・と気を取り直し 物色し始めたところ・・・ガムテープで閉じられたままのダンボールを発見。おずおずと開けてみると・・・その中には・・・私が子供のときに 目にしていたものが入っておりました。ちょっとしたタイムスリップの感覚です。それが 大好きなおもちゃであったなら きっと飛び跳ねて喜ぶところでしたが 気分的には ちょっと微妙でした。それでも 気を取り直し 一つ一つ取り上げてみると それが なんともいい味を出していたのです。やはり 懐かしいものには 共通するわくわく感があるものなのです。それが こちら・・・・・

Photo

’70年代のサンリオのキャラクター「パティ&ジミー」のグッズです。当時、田舎にもファンシーグッズなるものを扱う文房具店があり、キャラクター消しゴムを買うついでに 横目でちらちら見ていたものでした。充実のラインナップで 女の子はたくさん選ぶ物があっていいなぁ・・・と思ったものでした。それでも、女の子の友達の誕生日プレゼントを選ぶときは 堂々と 眺めることができたので 記憶の中にばっちりと残っていたのです。モンチッチ(写真はモンチッチのお友達)もモペッツも動物のつめきりも 記憶の中に埋もれていた存在なのです。

手にとっては見たものの、はたしてうちで売れるのだろうか・・・という疑問が頭をかすめます。でも、そんなことより懐かしいものを求める気持ちに 歯止めを掛けることはできませんでした。こんなものでも きっと喜んでくださる方はいるはず・・・。そんなお客さんと出会えるまで きれいに並べてあげようと思います。

趣味のものは あくまで趣味のもの。大切にしてくださる方が現れるまで、うちで大切にお預かりしておきます。

|

« 最後のお色直し。 | トップページ | モダンもいいね。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後のお色直し。 | トップページ | モダンもいいね。 »