« まどろみの時。 | トップページ | 大切にするということ。 »

ツィードのような。

寒くなりましたね。寒さに弱い私には この時期 一番身にしみる頃合です。それもそのはず、10月の中旬にまで 暦が進んでいるとは つい2・3日前には 長袖シャツで過ごしていただけに うっかり忘れていた感があります。今年は 暖かかったのだと実感しました。

街を歩けば クリスマスツリーも出始めて 気持ちもようやく冬モードになりつつありますが 暮らしの中で 気が付くのは やはり あったかい食べ物が恋しく感じるということです。きっと、鍋料理の回数も増えるでしょうし シチューやグラタン、スープなんかが 食卓を賑わせていくことでしょう。

で、あったかメニューにぴったりの食器をご紹介します。

Photo

シンプルだけど ちょっと個性のある陶磁器です。レンジは勿論、オーブンでも使えて まさにあったかメニューにはぴったりの器です。ぽってりと地が厚く、丈夫なので 普段から使いまわしできそうです。暖色系のテーブルクロスで 料理も器も引き立ちます。

Photo_2

こちらは 相性のいい ブルーとブラウンであわせてみました。青い花柄が素敵な 少し深めのプレートは スープやパスタ料理に・・・茶の縁が印象的なプレートは・・・DANSKのもの。いいプレートです。

主役は勿論 料理です。でも、この空の器にどんな料理が 盛り付けられているか 頭の中で想像できてしまいます。間違いなく、ほっこり あったかいメニューです。

料理が盛り付けられていなくても 味わいがあり、素敵な器たちです。まるで、伝統的な柄のツィードのような ぬくもりを感じる器です。

|

« まどろみの時。 | トップページ | 大切にするということ。 »

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まどろみの時。 | トップページ | 大切にするということ。 »