« ワクワクを少しずつ。 | トップページ | 朝から晩まで。 »

あのときめきは・・・。

私が子供の時分のこの時期は クリスマスが待ち遠しくて仕方ありませんでした。きっと、今の子供たちもそうなんでしょうけど 私の頃とは クリスマス事情もずいぶんと様変わりしてしまったような気がします。

思い出すのは、本当は 近所の奥さんとの立ち話に ずっと付き合わされる羽目になることがわかっていて 「やだな・・・」と感じていた 夕方の買い物にも いつもとは違う心持で、いそいそと出かけていった記憶です。スーパーマーケットの近くには おもちゃ屋さんがあって、そのショーウィンドウをガラスに顔を近づけて、「あれもいいなぁ・・・これもかっこいいぞ!」と心の中でつぶやきながら 下調べをすることができたからです。「ロボットにするか・・・プラモデルにするか・・・超合金(キャラクターのおもちゃ)でも大丈夫かな・・・」と 子供ながらお目当てを一つに絞るための苦汁の決断をしなくてはならない時期だったからです。そして、新聞の折り込み広告に入ってくるチラシがぼろぼろになるまで検討し、ぎりぎりまで思い悩むのです。

この工程が しばらく続くのですから、悩みとは言っても それはそれは大人になった今でも忘れることのできない ときめきだったのです。

街のおもちゃ屋さんも 姿を消し、そんなときめきさえも なにやら薄く感じられるのは 時代がそうだから仕方がないのでしょうかね。ボタン一つ押せば、何でも自宅に届く便利さは 街角に立つ、ジュースの自動販売機と同じような お手軽な感じに見えてしまうのですが・・・。うちのお店が 通信販売をせず、お店にこだわることは こんな子供時分のときめきを忘れられないから・・・なのかもしれません。

今の時代、そして これから先の時代にも あの頃と同じような ときめきを感じさせてあげられるように、大人たちは 知恵をふりしぼる必要がありそうな・・・そんな 気がします。

Photo

追伸

7周年記念イベントのプレゼントの当選者が決まりました。厳正なる抽選の結果、当選されたのは・・・・・

会員NO,163  NO,173    NO,188    NO,312    NO,352     以上5名の皆様です。

当選された方には ハガキをお送りしていますので そのハガキをご持参の上ご来店くださいませ。おめでとうございました!!

|

« ワクワクを少しずつ。 | トップページ | 朝から晩まで。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワクワクを少しずつ。 | トップページ | 朝から晩まで。 »