« チョコホリックのある暮らし。 | トップページ | 受け継いでいくこと。 »

お洒落は楽しい。

今年の娘へのクリスマスプレゼントは 洋服一式コーディネートしたものを贈りました。年頃だから 着るものはやはり嬉しかったようで、早速 あれと合わせて・・・これも合うかな?・・・と楽しそうに着ていました。

お洒落に興味を持ち始めて 自分らしく着ることを考え始めたのは とてもいいことだと思いますが 洋服にかける経費もばかになりませんので、持っているものと うまく合わせながら着てくれると助かるのですが・・・。そもそも、何を着たらいいのかわからないところからスタートしているので 最初は やはり かみさんの意見を取り入れ、時に私の意見を取り入れるところから彼女の洋服選びは始まりました。親としても 可愛いものを着せたい・・・でも 着るものも彼女らしくあって欲しい・・・難しい事ですよね。それでも 親の意見も生かしながら 組み合わせを楽しんでくれているので、満足はしていなくても 悪くないと思ってくれているはずです。

まだまだ学生ですから 好きなところに見に行って 買い物してくることはありません。ただ これから、一人で歩くようになったら どうやって選んで 買い物してくるんだろう・・・ま、自分やかみさんがそうだったように 失敗を重ねていくんだろうな・・・と思うばかりです。

ところで、みなさんは お洒落・・・ファッションについてはどんな風に考えていらっしゃいますか?正直、古着屋の一軒も見当たらない(あったらごめんなさい。勉強不足です。)江別という街で ファッションも何もない感じもしますが、どうなんでしょうね。

というのも 一昔前は お洒落をした人たちがたくさん闊歩していたと思うものですから。当然景気が良かった時代の話なので、あれはまさに 泡のように消えていった記憶なのかもしれませんけれど、、色んな人が自分好みの個性的なファッションに身を包んで、生き生きと歩く姿は 本当に素敵なものでした。景気が良かったから 起こった現象だと思われがちですが 実は お洒落を取り巻く環境を そんな人たちがこつこつと作り上げていった事により、景気が引っ張られたと私は思っています。株価がどうのこうのということも確かにあったからこその 好景気だったのは間違いないけれど、そういう事象と 自分らしくありたいと願い 個性を求めたお洒落な人達のおこした行動がたまたま一致し、好景気を招いた・・・そんな時代だったと私には思えるのです。

小さなマンションメーカーがたくさん集まり一つの通りを形成し、そこに人が集まる・・・面白いものは そういう中にある。当時の人たちは そう感じていたのだと思います。今のように 大型ショッピングセンターやファストファッションのお店で 事済んでしまえる時代とは ちょっと違うのです。

つまり 求める人がいなければそういうムーブメントもおきないし、同じものが何十枚と山積みされたものから選んで買うことをなんの抵抗もなく 良しとしてしまえば 一部の企業が潤うだけのことに終わってしまいかねないと 私は思います。

そんな中で、景気が良くなってきたと実感できる人は やはりほんの一握りの人に限られ、庶民の私にまで その恩恵が来るなんてことは 絶対にありえないのです。新しく発明されるものに期待したり、公共工事をたくさんすれば 景気が良くなるなんてこと ありますかね・・・。高齢化社会を迎え 子供の数が増えないことは 大事な何かを忘れてしまったことに要因があるような気がしてならないのです。

一人一人が恋や結婚や将来に夢見る心を持ちながら、思い描く自分に近づいていく努力を惜しまない・・・そんな人たちが日本中にあふれる方が よほど現実味があると私には思えてなりません。

「隣の家の人がなんだかお洒落!うちもうちらしいお洒落を目指そう!」「あの街、面白そうだよ!この街も負けてられないね!」 そんな空気が必要かもしれないと思うのです。

でも、闇雲にお洒落を求めてもしかたがありません。自分を知り、何を心から求めているのか・・・それを知るところから始めなければならないからです。そして、いろんなお洒落があることを学んで 自分らしさとは 一体どんなものなのかを見つけ出し 近づいていけるよう努力することです。なんだか学生とやることは一緒です。人生 一生勉強だ!というところでしょうか。政府がなんとかするべきだ!誰かがやってくれるまで・・・そんな傍観者に なっていてもきっとなんにも変わらないと思うのです。そもそも 政府が決め事を作って 結婚する人が増えるなんてこと ありえませんから。

お洒落とは・・・生き方を探しながら 行き着ける場所。そう思います。お手軽に出来ることではありません。

私は 私の個性で自分らしさを見つけられるように 夢を見続けます。そうして、そんな別の個性を持ち 夢見る人たちがたくさん現れる時代を心待ちにしようと思います。そうしながら 精一杯あがきながら努力して行こうと思います。

だって、それだけ打ち込めるほど お洒落は楽しいものなのですから。

Dscf0004

 

|

« チョコホリックのある暮らし。 | トップページ | 受け継いでいくこと。 »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコホリックのある暮らし。 | トップページ | 受け継いでいくこと。 »