« ウィンタースポーツ。 | トップページ | おもしろいもの。 »

可愛い・・・けど。

毎日 たくさんの雑貨に触れて、色んなものを見ていると 幸せな気分になります。その一方で 現実を思うと、引き締める気持ちになったりもします。

「お部屋をこんな風にしたい・・・。身の回りのものが 可愛いものだらけだったらどんなにいいだろう・・・。食卓も素敵にしてみたい・・・。」そうは思っても あくまでも夢のお話。現実は なかなかそうもいかないのが実情だったりします。

「美味しいものを食べたい。遊びに行きたい。新しい服が欲しい。」欲求は そういうところに向かいがちです。お手軽に 欲求を満たしてくれる場所が増え続けるのは 今の人たちが求めているからにほかありません。5分も車を走らせれば 次々と現れるコンビニは その代表で、近くて便利なところがあれば 暮らしはそれだけで成り立つし、簡単に 欲求は満たされるのです。欲求が満たされれば 人は幸せを感じるから満足もします。そして、どんどんお手軽な幸せを求め続けていくのです。

お手軽なものには こだわりや思い入れは必要ないから どんどん新しいものが生まれては、消えていきます。

私は そんな風潮は好きではありません。「いいなぁ。」と思うものは ずっと付き合っていけるものだと思っているからです。

長く付き合えるものには 先々のビジョンが見えてきます。そして、同時に コロコロと変わらないことが大切だと気付きます。ものに対する気持ちだけではなく 人に対しても同じ気持ちです。

夢を見るのは大切だと誰もが言います。ただし コロコロと変わらない夢です。少しずつ努力することが現実にする方法だと言います。お手軽な夢は あっけなく叶います。でも、コロコロと変わらない夢は そうやすやすとは叶いません。そこには 長い年月にも変わらず こうなりたいと強く想い続けられる自分がいて、そこに 近づこうと努力を続ける人だけに訪れるものだと思います。言い換えれば そう。自己満足なのかもしれませんけど。

ただし・・・これが難しい。どんな夢を見るのかさえもわかりにくい世の中で、お手軽に事済んでしまう世の中で、先々 こうありたいと願う気持ちは芽生えにくいものではないでしょうか。或いは 現実がそうさせない世の中だからなのかもしれません。

小難しい言い方をしてしまいましたが、私の場合 簡単に言うと、将来 二人っきりになったかみさんと 好きなレコードをかけて お酒でも飲みながら ゆったりと素敵な食器で食事がしたい・・・そう願っているのです。どこにでもある普通の食器やグラスでは ダメなのです。料理に合わせて 食器を選び、音楽を選び・・・そういう暮らしを選びたいのです。

そういうビジョンを描いているから その時に必要なものは 今、持っていなければならないのです。素敵な食器も レコードも どれ一つとして いつでもどこでも お手軽に買えるものではありませんから。出会った時が大切ですから。

うちのお店には 「チョコホリック」というメーカーの雑貨がたくさんあります。とても大切なメーカーさんです。昔から 一貫した物作りで 変わらぬ独自の可愛さを提案し続けてくれているメーカーさんです。“可愛い”というのも大事な要素ですが 実は “変わらない”というところが最も重要なことだと思っています。チョコホリックの可愛さに触れて、「こんなものたちに囲まれて暮らしたい。」と思い買い集めて、少しして 傾向が変わってしまったら、その時芽生えた先々の夢を壊してしまうことになってしまうからです。

Photo

ただ、逆に 普通の暮らしの中に ポツン・・・とあってもいいものではないと思います。これもまた、時間をかけて揃えていくことで 自分だけの可愛いものとの暮らしが出来上がっていくのです。

「可愛い・・・けど。揃えたものとは合いそうもない。」と思われる方も多いでしょう。でも、永い暮らしの先には 自分らしい暮らしのビジョンが思い浮かぶはずです。

Photo_2

|

« ウィンタースポーツ。 | トップページ | おもしろいもの。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。二児の母になりました。毎日がバタバタで自分の時間なんて全くない日々が続いていましたが、今娘達が珍しく同時に昼寝したので、久しぶりに見ました。
とても素敵なことですね!最近育児に疲れて自分を見失っていたので、心に響くお話でした!ありがとうございます!
また頑張れそうです(^-^)
今度帰省の時は、また姉と行きますね!お元気で(^-^)/

投稿: 良ママの妹 | 2014年1月28日 (火) 17時54分

うちは一人娘。一人でも大変だったのに・・・お察しします!
ただ、過ぎてしまえば・・・というか 大きく育った今では そんな大変だった日々も、思い出すのは 案外 楽しかった事だけだったりして・・・しかも、あっという間の受験生。彼女なりの道を見つけて頑張っています。
先々の事は わからないけれど、見えているものがあれば きっと大丈夫。いつの間にか 乗り越えてしまっていた事に、後から 気付くものなのかもしれないと 私は思います。

といいながら、目の前の雪はね作業に翻弄される日々です。(ギャフン)春も もうすぐ・・・頑張りましょう!!


パスティーユ

投稿: 良ママさんの妹さんへ | 2014年1月29日 (水) 10時05分

こんばんは^o^
ちょうどこの更新の日に、赤い椅子を購入させていただいた者です。昨日無事届きました!
ワクワクしながら開梱して、ドキドキしながら部屋に置いてみました。
ふふ、可愛いなあ、と悦に。
ここで本を読むのが楽しみです!!
お茶も飲みたいなぁ、ちっちゃなテーブルがあってもいいなぁなんてまた考えてしまったり…(^-^;

まさか、実家の近所でこんな出会いがあるなんて、でした。
自分だけのときめきとかワクワクを大事にしたいな、って改めて思いました。


投稿: mariluz | 2014年2月 2日 (日) 19時24分

無事到着の御連絡ありがとうございます。
あの椅子も いいかたと巡り会えて幸せなはずです。お部屋の写真も拝見しましたが 本との暮らしがもっと楽しめそうで・・・ほんとに素敵です。
自分の求めるときめきとかワクワクは 自分だけのものです。それを見つけていただいたことは お店をやっていて一番大切なことをわかっていただいているようで、勇気がわいてきます。ありがとうございます!
また 御実家に帰省の際は 遊びにいらしてくださいね。ときめきを御用意してお待ちしております。

パスティーユ

投稿: mariluzさんへ | 2014年2月 4日 (火) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウィンタースポーツ。 | トップページ | おもしろいもの。 »