« キッチンを可愛く。 | トップページ | ウィンタースポーツ。 »

SMILE

先週末からの大雪は さすがに辛かったです。お正月明けの ただでさえお客様の少ない時期に輪をかけて 厳しい事態となってしまいました。

大雪の時期があることは 仕方のないことだとはわかっていても、早起きして ちょっとした激しい運動をするわけですから、体力的にもしんどいものです。それに 毎年契約している排雪の業者も 約束の日をはるかに超しているににも関わらず 年末に一度来たきりで、ほって置かれる始末・・・大雪は この近所だけじゃないから遅れることは 理解できても、困るのは 業者が来ることを見越して積み上げている雪の山も 既に限界を超えていて、雪の置き場所が無くなっているということです。このやるせない気持ちをどこに持っていけばいいのか・・・。

それに、自宅だけではなく 当然お店も除雪しなければ お客様に迷惑がかかります。正直、この大雪の中、わざわざ雑貨を求めて来られる方がいるはずもなく・・・でも もし万が一来られることがあったとしたら・・・しんしんと降り積もる雪をほおって置くわけにも行かず、少しでも はねておくことが後の作業を楽にすると分かっているからこそ やらずにはいられないのです。お店の方は 近隣の方へ迷惑をかけないために 必要以上に広く除雪をしているので 自宅よりもずっとしんどいです。しかしながら、そんな時ほど 報われることはほとんどありません。近所の人からのねぎらいの言葉でもあれば少しは報われるかもしれませんが・・・。

そして、いいことがないなぁ・・・と思うときほど それは続くもので 風邪をひいて 鼻水が止まらず、好きなものを食べても なんの味もしない・・・おまけに かみさんにうつしてしまい、自己嫌悪に・・・鼻水もなかなか止まらないものだから 鼻もかぺかぺで痛いし・・・しかも、口唇ヘルペスというんですか、口のわきがピキッっと切れる・・・あれ。もなかなか治りません。ご飯を食べる度に ピキッと・・・わずらわしいものです。

久々に 除雪の心配もなくゆっくりとした朝を迎えた今日。お店に着いて、今日は どんな日にやるやら・・・と思っていたら、資源回収のトラックがやってきました。大量に溜まったダンボールを出そうと表に出ると、いつもと違うおじさんが歩み寄ってきてくれました。「おはようございます!いつもありがとうございます!今年もよろしくお願いします!!」と、とても大きくはっきりした清々しい声で言いながら受け取ってくれました。それに その笑顔の素敵だったこと・・・。この数日の モヤモヤしたやるせなさをどこかへ 吹き飛ばしてくれるような 潔い素敵な人でした。いわゆる、ゴミやダンボール等は 捨てなければとても邪魔なもので、こういう方たちがいないと生活は成り立ちません。だから、手渡しする際は 「ご苦労様です。よろしくお願いします。」と言って 手渡すようにしています。気持ちよく仕事をしてもらおうと思うからです。

でも、今日は その方の素敵な笑顔に 気持ちが救われたように感じました。笑顔って大切だな・・・今年の目標は “笑顔”を大切にしよう!と思わせてくれるほどでした。その人にとっては 何気ない挨拶だったのかもしれませんが 私には大切な一瞬となりました。ありがとう。

でも、笑顔のためには このわずらわしい口唇ヘルペスをいち早く治さなければなりません。笑顔の度に ピキッとなっていては 清々しい笑顔はできませんからね。

Photo  

|

« キッチンを可愛く。 | トップページ | ウィンタースポーツ。 »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッチンを可愛く。 | トップページ | ウィンタースポーツ。 »