« 途方にくれて。 | トップページ | 壁を飾る。 »

趣味色々。

先日のこまごまとした面白いもの・・・アメリカからの荷物・・・一杯の楽しいものに囲まれて、どう ご提案しようかと 少々戸惑い気味であります。ほんの一部ではありますが 簡単に御紹介しようと思います。

お店では いろんな方と出会いがあります。お話を伺うと 様々な収集の趣味があるものだと感じます。

こだわりも好きなものも 人それぞれ・・・モノ集めがお好きな方とは 集めるものは違っていても そのお気持ちは よ~くわかります。些細なものでも 数が増えてくる楽しみというのもありますし、そのものに対する思い入れや探し求める時間と苦労・・・簡単には手に入らないような珍しいものを手に入れる喜びは きっと何ものにも代え難いものだからです。人がどう思おうと 好きなものに没頭する気持ちは 収集癖のある方には 共通の理解ができるところです。

さて、ここでご紹介するものたちも割と珍しいものばかり・・・あなたの趣味に合うものはあるでしょうか・・・

Photo

まずは アメリカの有名キャラクターの代表。ディズニーのグッズです。アメリカのマクドナルドのノベルティグラスやデパートのオリジナルグラス。日本では見かけないものばかり。ミッキーのおもちゃもティンカーベルのフィギュアもちょっと古いものです。右端のグラスは フリントストーン。ディズニーじゃないけど ハンナ・バーバラファンの方も結構いらっしゃいます。

外国にはたくさんの人気キャラクターがいますが 日本でも古くから人気があるのがスヌーピーです。コマーシャルにもたくさん登場しますし、グッズに関しては それこそいつの時代も作られ続けているキャラクターです。英文の物語に 漫画の挿絵が入った本は ’50~’60年代のヴィンテージ。タイプライターは タカラの子供向け和文タイプです。ほとんど未使用で ボロいけど箱もあります。

Photo_2

そして、アメリカからの荷物で一番のお楽しみは やっぱりミルクガラス。今回のかみさんの欲しいコールが鳴り止まないのが ヘーゼルアトラスの子供向け食器、ファームアニマルのコンパートメントプレートです。1940年代から製造されたこのシリーズは 動物のプリントが素朴で 農場に暮らす動物たちがお皿の周りをぐるっと囲んでいます。なんとも可愛いお皿です。時計は ドイツ製の壁掛け時計で 今でも製造され続けているもののようです。この時計には 西ドイツのシールがあり、東西ドイツが統合する以前のものであることがわかります。文字盤に 子供の暮らしがモチーフとして付いており、時計が読めない小さな子にも お風呂に入る時間やおやつの時間がわかるようにイラストで時間を示すようにしてあるそうです。おもしろい。

Photo_3

そして、大好きな花をあしらったミルクガラス。カップ&ソーサーは久々のお目見え。(ほかにもいろいろ入っていますが 残っていれば また折を見てご紹介します。)古~い森永のチョコレート缶も どこかしら異国風情が漂います。

人の数だけ趣味も色々・・・だから楽しいのです。

Photo_4

|

« 途方にくれて。 | トップページ | 壁を飾る。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
水曜日の朝に、手配していただいてたものが届きました。
想像より早くてびっくりしました!

60W電球を早速つけて
前より明るい部屋を楽しんでます

コードの長さもぴったりです!

箱は緩衝用かな?と思ってたら・・・
素敵な贈り物をありがとうございました^^

投稿: | 2014年5月17日 (土) 23時46分

割れ物だったので 無事届くかどうか心配していました。ほっとしました。
また お会いできる日を楽しみに、私も日々を頑張ろうと思います!

パスティーユ

投稿: | 2014年5月18日 (日) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 途方にくれて。 | トップページ | 壁を飾る。 »